珈琲山居のブログ

京都市の珈琲店、珈琲山居(こーひー・さんきょ)です。こちらのブログから、お店に関するお知らせや日々のあれこれをお届けします。

<<お知らせ>>

※告知のため、日付を問わず一番上に表示されるようにしています。 1.本日のお菓子 毎日珈琲山居 (@coffee_sankyo) | Twitterにてお知らせします。 2.営業時間 土・日・祝日 9:00~18:00 平日(月・木・金) 10:00~18:00 ※モーニングセット(コーンブレ…

食まわりの本いろいろ ~Add some books to my shelf <18>~

ここ数か月で、食まわりの本が増えました。このジャンルは昔から一番読んでいるかもしれません。面白そうな新刊が常に出ている印象があり、新しいうちに追いつかないことも多いのですが。 料理の意味とその手立て/ウー・ウェン(2020, タブレ) 料理の意味…

どんぐり(灯光舎 本のともしびシリーズ) ~Add some books to my shelf <17>~

先ごろ、灯光舎*1から小さな本が刊行されました。「本のともしび」と題して始まったこのシリーズ、第一弾にやってきたのは寺田寅彦の「どんぐり」。 選者が山本善行氏(古書善行堂)と聞き楽しみに待っていたところ、寅彦の教え子・中谷宇吉郎による「『団栗…

珈琲時報(12)『京都喫茶店クロニクル』のことなど

・田中慶一さんの『京都喫茶店クロニクル』(2021, 淡交社)をようやく読みました。頁をめくる度に新たな発見と感心の連続でして、著者渾身の・・・!みたいなことばが紋切型でなく出てきてしまいますね。2019年のムック『KYOTO COFFEE STANDARDS』にも付さ…

子どもの絵画教室 アトリエ・サジ作品展@アトリエみつしま(会期3/25~28)

ご近所のギャラリー「アトリエみつしま」さんで、昨日からグループ展が始まっています。今回は「子どもの絵画教室アトリエ・サジ」の作品展。 昨日、みつしまさんから展示のDMをお預かりしたのですが、会期が明後日3/28(日)までと短いこともあり、こちらで…

Add some books to my shelf <16>

忘れてもいいように〜Time Binding/片桐ユズル(アレクサンダー・アライアンス・ジャパン, 2020) またまた面白い本に巡り合えた。2015年から毎月開催されてきたお話会「片桐ユズルに聞く。」における氏へのインタビューを元に、生い立ちから現在まで、約90…

雑誌雑感(5)ロンバケ40周年

レコード・コレクターズ 2021年 4月号 発売日: 2021/03/15 メディア: 雑誌 大瀧詠一「ロング・バケイション」の40周年を祝し、今月はこの一冊を。特集冒頭のリード文によると、20周年、30周年のときもロンバケ特集だったそう(というか、たぶんどっちも読ん…

「SとN」第5号を配布中です。

View this post on Instagram A post shared by 「SとN」編集部 (@saganagasaki) www.instagram.com 先週日曜に届きました「SとN」第5号、さっそく店内に置いております。「九州喫茶案内」と並べていると、一体ここはどこ?という気になってきますが、やっ…

珈琲時報(11)東北に珈琲豆を届けていただきました

・東日本大震災から今日で10年。昨年*1に引き続き、珈琲豆を被災地に届けていただいています。お届け先は気仙沼の災害公営住宅2か所(南郷、四反田)と福島・相馬の中村珈琲店。時節下、これまで執り行われていたようなセレモニーは控えることになったそ…

雑誌雑感(4)最近読んだ雑誌など

店に新しめの雑誌を置くと賑やかになっていいですね。しばらく店のマガジンラックがスカスカで寂しい日々でしたが、1、2冊増えるだけでも印象が違う。 ・『ちゃぶ台』6号(2020年秋/冬号) ちゃぶ台6 特集:非常時代を明るく生きる 発売日: 2020/11/20 メ…

珈琲時報(10)「九州喫茶案内」残り一冊です

・今回から見出しに一言入れることにしました。当店にて販売中の『九州喫茶案内』(著者サイン入り!)、あと一冊となっております。いつかの九州行のお供にも是非。 ・九州つながりでもう一つお知らせ。珈琲とは直接関係ないのですけれど、佐賀と長崎をテー…

珈琲時報(9)

・まずはご案内。明日は火曜ですが祝日なので、朝9時開店で営業します。いつも直前でスミマセン。・つづいてご報告。先週から「京都コーヒーかす再利用プロジェクト」の回収先に当店を加えていただいてます。抽出後のコーヒー粉や焙煎の際に発生するチャフを…

『しずかな山』のバレンタインギフト

バレンタインギフト、14日までご用意しています。 美しい紙箱はOn PALMさんによるもの。 チョコがけビスコッティとヘーゼルナッツのスノーボールの詰め合せです。 それぞれ店内でもお召し上がりいただけます。 さて、「しずかな山」のこと。 珈琲山居のお菓…

珈琲時報(8)

・前日の夜遅くにお知らせするのもなんですが、明日2/11(木)は祝日につき朝9時開店です。 ・豆のラインナップ。今週末あたりからブレンドをリニューアルします。といっても変わるのは使う豆の種類のみ(それも一部だけ)、味の方向性は従来のままです。「…

Add some books to my shelf <15>

遺したい味 わたしの東京、わたしの京都/平松洋子・姜尚美(2021, 淡交社) 遺したい味 わたしの東京、わたしの京都 作者:平松洋子,姜 尚美 発売日: 2021/01/15 メディア: 単行本(ソフトカバー) 平松さんと姜さんが、それぞれ思い入れたっぷりに東京と京…

珈琲時報(7)

・コーヒーミルのホッパーをプラスチックから木に替えました。手掛けてくれたのは木日屋の岩橋くん*1。本体・蓋とも材は桜。刳り貫きです。昨年の秋に頼んでいたのが先週届き早速据え付け。無塗装のまま豆の油分で色づくのを待つか、内装と同じ柿渋を塗るか…

珈琲時報(6)

・今週はコスタリカの豆売りをお休みします。店内喫茶ではご提供中ですが、残りはさほど多くありません。 ・その他は以下のとおり、いつものラインナップです。 エチオピア (中煎り) ブレンド (中~中深煎り コロンビアとウガンダ) ※近々、組み合わせな…

明日まで冬休み

先日ご案内のとおり、当店ただいま冬休み中です。緊急事態宣言の再発令も重なり、ここぞとばかり腰を据えてゆっくり過ごしています。淡々と積ん読を解消しつつ、ふだんは滅多にしない昼寝まで。久々にちょっと立ち止まってみたら、意外と疲れが溜まっていた…

雑記(12/30)

6時半起床。まずは家事をいくつか。しかる後、年内最終営業日のバンブーさんに商品取り置きの電話を入れ、朝食はスキップしてハンドピックと焙煎2セット。焙煎室の掃除を済ませてパンを取りに行き、11時半頃早めの昼食。ちなみに取り置いてもらったのは新作…

雑誌雑感(3)「料理通信」休刊

今年は100誌以上の雑誌が休刊に至った、なんていうニュースに接し、少々の寂しさを覚える年の瀬であります。 自分の趣味嗜好とリンクするところでは「料理通信」が、発売中の2021年1月号(特集:ロングセラーの秘密。人格のあるお菓子の作り方、味わい方)を…

小坂章子さんの新著『九州喫茶案内』 当店にて販売中です

福岡在住のライター、小坂章子さんが新著『九州喫茶案内』を上梓されました。小坂さんといえば珈琲・喫茶まわりの執筆活動がつとに知られるところであります。店主は数年前にやはり珈琲のイベント*1に関連して知己を得、以来たいへんお世話になっているので…

珈琲時報(5)

・本日から中深煎りの東ティモールを再開しています。これに伴いコスタリカを中煎りラインに移動。結果、現在の産地別ラインナップは以下の通りです。 中煎り :エチオピア、コスタリカ 中深煎り:東ティモール、ボリビア 深煎り :南インド ・コスタリカは…

珈琲時報(4)

・豆のラインナップ。先週から東ティモールに代えてコスタリカをご用意しています*1。爽やかな飲み口に特徴があり、中深煎りの中でも少しだけ浅めにとどめるのが良いようです。軽め・さっぱりめがお好きの方はぜひ。・ちなみに当店の東ティモール、今月は「…

【本日ご注文〆切】おもとのオモテ市おたくまで

「万年青のオモテ市、おたくまで」 <スケジュール>・11月27日(金) 21:00、オーダースタート・11月30日(月) 23:59、オーダーストップ ← あと10時間くらいで~す・12月07日(月) 配達(昼頃から夜頃にかけて) omoto2013.com いよいよ動き出しました「おもとの…

【続報5】おもとのオモテ市おたくまで

小出しの5日おき更新シリーズ、ちょっとしたクライマックスがやってまいりました。かねて告知して参りました通り、参加店舗各位の商品が掲載されたショッピングサイトが、ただいま21時をもってオープンしました。 https://omoto2013.com/shop/ ※画像のフラ…

【続報4】おもとのオモテ市おたくまで

はい、恒例の5日おき更新です。「おもとのオモテ市おたくまで」、11月27日(金)の注文受付開始まで一週間となりました。今回はスケジュールをおさらいします。 11/25(水)21:00 → 注文用WEBサイトの公開 11/27(金)21:00 → 注文受付の開始 11/30(月)23…

【続報3】おもとのオモテ市おたくまで

オモテ市デリバリー事業「おもとのオモテ市おたくまで」のスタートが近づいてきました(注文受付は11月27日開始、初回の配達は12月7日)。3回目の続報となる今回は、主催者である串揚げ万年青の青木さんからお預かりしたメッセージです。 沢山のお問い合わせ…

ラムボール はじめました。

こんにちは、いやま(ゆ)です。 先日のブログで少し触れた、あたらしいチョコレート菓子ができました。 ラムボール、ってご存じでしょうか? 横浜の洋菓子やさんで作られているそうで、いくつかの喫茶店でも似た感じのものを見かけます。わたしは横浜のは食べ…

珈琲時報(3)

・豆のラインナップ。中深煎りのグァテマラがボリビアに代わりました。先週までのグァテマラ、同じく中深煎りに分類している東ティモールと比べますと、ボリビアの方が焙煎度は若干浅め、酸味もわずかに残る仕上がりとなっております。焙煎度については次回…

11/15(日) 新月のお弁当販売 by円卓さん

新月のお弁当販売をします.11/15(日)は一般のお弁当販売をします。今回は「大根焚きと柚子ごはん弁当」の厄落とし的お弁当です。.京都の冬の歳時記「大根焚き」今年は食べられるところは少なそうです.以前行った三宝寺の大根焚きと柚子ごはんをヒントにメ…