珈琲山居のブログ

京都市の珈琲店、珈琲山居(こーひー・さんきょ)です。こちらのブログから、お店に関するお知らせや日々のあれこれをお届けします。

ご案内(営業時間など)

営業時間 12:00~18:00 定休日 火・水 +木または金(2024年3月~) ※3/3記:今月から当面の間、従来の火曜・水曜に加え、木曜または金曜 のいずれかを定休日に加えます。具体的な休業日は、当ブログ またはSNSにて随時お知らせいたします。 ご不便おかけしま…

【今日からスタート】八上書林の出張販売

「八上書林の出張販売」初日が終わりました。さっそくに足をお運びいただきましてありがとうございます。営業中、自分の定位置から在庫満載の本棚がよく見えるのですが、中身が少しずつ減っていくというのはこれまでにない経験でして、新鮮さを覚えつつ楽し…

【4/18スタートです】八上書林の出張販売

相変わらず静かな当ブログ(最近、旧Twitterの方は毎日投稿しています)、前回のエントリが「もうすぐ再開」のまま音沙汰ナシの状態が続いていることに気付き、慌てて更新しています。おかげさまで今月に入ってからは通常営業できており、先にご案内した特別…

再開に向けて

ここ数日、再開に向けて準備を進めています。フルタイム営業は今のところ来週からの予定ですが、その前にリハビリ的に短縮営業をしようかなと思っています。早ければ明日かも? ともあれ事前にX(旧twitter)でお知らせしますので、ご確認いただければ幸いで…

八上書林の古本展示販売会を開催します(4/18 Thu~29 Mon)

このところ旧ツイッターでの投稿が増え、ブログがご無沙汰になっていました。そこできょうは満を持してのお知らせをひとつ。 来月4/18(木)から29(月)まで、八上書林(はちかみしょりん)の古本を当店にて展示販売いたします。八上書林さんは丹波篠山を拠…

営業中です

昨日は再開初日を無事終えました。これだけのブランクは滅多にないことで柄にもなく少々緊張気味でしたが、さっそく様子を見に来てくださった方もいらしてありがたい限りであります。 本日も引き続き歩さんのお菓子ございます。季節外れに暖かい一日になるよ…

今日から再開/歩さんのお菓子あります

おはようございます。先日お知らせしましたとおり喫茶の営業を再開します。今日はお菓子メニューに、歩さんのチーズケーキとバニラキプフェルがございます。いつも当店では歩さんの定例販売日にあわせてご用意している焼菓子ですが、今回はそれと関係なく、…

生存報告/営業再開予定について

おはようございます。一昨日の夕方くらいにようやく峠を越えた感覚があり、昨日は久々にまともに動けたのでほっとしています。詳細は措きますが控えめにいって酷い一週間でした・・・。 体調等との兼ね合いで、営業再開は2/17(土)にするつもりです。こんど…

本日も休みます

昨日に引き続き本日も臨時休業とします。残念無念。

本日臨時休業(店主体調不良のため)

今日は店主が風邪のため、臨時休業といたします。妻子のケアに目途が付いて気が緩んだのかもしれません。おおむね快復した二人と入れ替わるように昨日の夜半からダウンしました・・・。朝のうちに更新するつもりが全然起きられず、いま、なんとか床から這い…

オープンしました(今日は営業します!)

昨日は急遽の臨時休業にてご不便おかけしました。今日はいつもどおり12時に開店しております。よもや一家全滅*1で連休かと思いましたが、どうにか開けられてほっとしています。しかし寒いですね。ご近所のほり場さんは今日、風邪をこじらせて臨時休業だそう…

本日、臨時休業

おはようございます。急ですが本日2/1(木)、臨時休業といたします。ご足労なきようお願いします!

カフェインレスコーヒー再開しました/今日は古代小麦のバターケーキがあります

朝から子を伴い公園をハシゴして昼前に帰宅、そのままあわただしくオープンしました。ふう。大宮交通公園に行ったらちょっとした手作り市を開催中。会場の施設に入ると薪ストーブの暖炉が稼働していて人心地つくことができました。この時期薪ストーブは本当…

ZINE『あなたの雑誌遍歴を聞かせてください vol.3』販売中(わたしも寄稿しております)

あっという間に冬休みが終わり、今日は雪舞う中の営業でした。去年出たCat Powerの新譜をかけていたら、雪まじりの空模様と彼女のハスキーボイスが絶妙に合っていて面白かったです。 さて、遅がけに入荷情報をひとつ。といっても珈琲ではありません。このた…

1/20(土)まで冬休みです。

遅ればせながら冬休みに入りました。今年は1/20(土)までと昨年より短めです。初日の今日は折しも雪が舞うほどの寒い朝となりましたが、やることはいつもと特に変わりありません。食材の買い出しと豆の納品、帰宅して食事の用意をしていたらあっという間に…

【展覧会情報】松葉勇輝陶展@川口美術 本日最終日です

いやー、寒いですねえ。今朝は積雪こそなかったものの、洗濯物を干すときに見渡した限りでは、どの車も車体が凍っていました。しかし寒さにめげず、店内では松葉勇輝さんの掛花に活けたフリージアがきれいに咲いています(写真のアップが久々すぎる・・・)…

“余波舎 / NAGORO BOOKS” 本日グランドオープン!です

昨年末にプレオープンをご案内したNAGORO BOOKSが、晴れて本日グランドオープンを迎えられました。当面は営業時間13時~19時、月曜定休で運営されるそう。当店とお休みが重なっていないのが地味にうれしい。本とこラジオの大晦日スペシャルでもちらっと取り…

三連休も営業中

本日も先ほどオープンしました。今週の珈琲豆メニューはボリビアがお休み、代わりに新豆の東ティモールを用意しています。ボリビアと同じく焙煎度は中深。今年の東ティモールは昨年のものより焼きやすくてわたしとしては重宝しそうなのが有難く、味も例年以…

今日もやってますー

さきほど12時にいつもどおり開店しました。年末年始営業の最終日です。明日、あさっては振替休業ですので、豆のお求めなどは今日中にどうぞ。 今日は午前中に子を連れて散歩に出ていました。帰りに北大路通から商店街を北上したところ、お正月らしいというの…

三が日は営業します

新年あけました。昨秋からの早朝ワークは淡々と継続していまして、今朝は5時に起き出し色々こなして小一時間ほど経過したところです。そういえば元旦、と思い立ってネルで一杯珈琲を淹れてみました(豆はいまある全種類を適宜にブレンドしたもの計30g、抽出…

【ご近所情報】いちご祭りとお餅つき

この木曜、金曜は普段より通りを行きかう人がだいぶ多くて、しかもどことなく皆たのしそうなのが印象的でした。12月28~29日ともなればそんなものかしらんと思いつつ、気づけば今年もあと二日となりました。 さて、そんな年末ムードを盛り上げる催しがご近所…

もうすぐ開けます/年末年始は営業します

今年は暖冬らしいですね。この時期にからっと晴れると、なんとなく関東の冬を思い出します。あちらみたいに風が強くない分、きょうは余計に暖かく感じるのかも。 さて、遅ればせながら年末年始の予定です。当店は本日12/28(木)から年明け1/3(水)まで、連…

今日は歩さんのシュトーレンがあります

おはようございます。寒すぎるせいか随分と静かな木・金でしたが、我関せずとばかりにクリスマスアルバムを流し続けての週末入りです。そういえば今年は新規の盤も曲も発掘できずにいたところ、『もちよりRadio』最新回で流れた大和田慧さんの「The Christma…

続報:余波舎 / NAGORO BOOKSプレオープンの件

一気に寒くなりましたね。ようやく暦に追いついたともいえ、今日は久々に店内の暖房も運転中です。 さて、昨日ちらっとお伝えしました余波舎 / NAGORO BOOKSプレオープンの件、今朝になってお店のツイッターアカウントを発見しました。それによりますとプレ…

本日は通常営業/自家製お菓子(ひっそり)再開

昨日は臨時休業にてご不便をおかけしました。このあと12時より通常営業です。少しばかり自家製お菓子もご用意してお待ちしております。さて本日12月16日、ご近所(大宮寺ノ内上る)にて開業準備中の新しい書店NAGORO BOOKSが目出度くもプレオープンだそう。…

明日(12/15Fri)は臨時休業です

既報のとおり、明日は臨時休業です。また土曜日にお待ちしております。 季節らしからぬ暖かい日が続いていますが、店内は恒例のクリスマスアルバムを色々流しています。気づけば大みそかまでもあと二週間ほど。先月は風邪ひきに終始したせいかいつになく早い…

【お知らせ】本日開店時間遅れます/12/15(金)臨時休業です

おはようございます。朝から営業についてのお知らせ2点です。 1.本日12/11は珈琲豆焙煎業務のため、喫茶の開店時間を変更します。 おそらく13時台、遅くとも14時までには開けられる見込みです。 2.12/15(金)は所用のため臨時休業といたします。 今後お…

岩橋正隆木工展『木に学ぶ』@ギャラリーBIN(福岡市赤坂けやき通り)

こんにちは。本日も好天に恵まれながら12時より営業中です。今週はバターケーキとサブレなど、少しばかり自家製お菓子もご用意できております。 さて、標題の件は来週の企画展情報です。木工を生業とする友人の岩橋くんが、博多で再び個展を開催します。今回…

明日12/2(土)は歩さんのお菓子が入荷します

いよいよ12月、焼菓子がいっそう美味しい季節になりました。ということでまず手始めに今週末12/3(日)は歩さんの販売会。事前予約を受け付けておられたシュトーレンは完売御礼とのことですが、タルトやケーキ、クッキーなど定番の美味しいアレコレは手堅く…

4周年でした

おはようございます。みなさまお元気ですか。この間、数日店を休みにしたヘヴィーな風邪からまだ半月も経っていないというのに、今度は子経由でごく軽めのに罹患、治りかけたところでまた別の種類と思われる中くらいの風邪にやられました。我が家においては…