珈琲山居のブログ

京都市の珈琲店、珈琲山居(こーひー・さんきょ)です。こちらのブログから、お店に関するお知らせや日々のあれこれをお届けします。

*[日々]

 マーケット準備。豆の配達1件。小雨の中諸々用事を済ませ、川口美術の楠木彫展へ。Oさんの煎茶席に飛び入り参加、お茶とお菓子*1をいただき、同席の方々と歓談。どうしても自店の話になってしまうのだが、皆さん興味深そうに聞いてくださりありがたいやら申し訳ないやら。この日にあわせて東京から来られるTさんにご挨拶するという目的は達成し、さらにY先生にも近況報告できた。

 

*[音源]Wayfaring Strangers: Ladies From The Canyon

 4月の終わり、Sさんの個展に行ったときのこと。開催にあたってご本人が寄せた文章に、このレコードへの言及があった。無名の女性ミュージシャン達によるフォーク・SSW系のオムニバスらしく、クレジットを見ても聞き覚えのある名前はまったく無い。それでも間違いなく気に入るだろうと思い、タイトルだけメモさせてもらっていた。

 そうしたら最近、松永良平さん*2がDJをされるというイベントの告知画像に、このレコードのジャケットを見つけた。さすがだなぁ。

 

www.meditations.jp

ようやくネットでも調べてみたら、2年前にMeditationsで扱っていたらしい。再入荷しないかしら・・・

*1:御菓子丸さんの白小豆を使った水羊羹と、半夏生を模った琥珀。どちらも美味しいのは当然として、これからお茶をというところでSさんご本人が偶然来店され、作者解説付きでいただくという幸運にも恵まれたのであった。

*2:音楽系で私がかねて敬愛する書き手のおひとり。ブログ掲載のインタビュー記事などもいちいち読み応えありますが、最近では個人史と重ねた平成回顧録「ぼくの平成パンツ・ソックス・シューズ・ソングブック」が抜群に面白かったです。こちらは年明けからnoteに連載されていて今も無料で読めます(https://note.mu/emuaarubeeque/n/nd31eeef94a0c)。あと、近著はブライアン・ウィルソン自伝の翻訳。早く読まねば・・・