珈琲山居のブログ

京都市の珈琲店、珈琲山居(こーひー・さんきょ)です。こちらのブログから、お店に関するお知らせや日々のあれこれをお届けします。

事務仕事など

 DIYウィークをなんとか乗り切り、こんどは荷造り。といっても雑多なものを黙々と段ボールに詰めるだけなので、さすがにブログに書くようなトピックもなく数日過ぎてしまった。

 さて、かかる各種作業のため疎かになっていた仕事がいくつかあり、今日は順々にそれらをこなした。故障したアンプの修理可否問合せとメーカへの発送、住民税二期分の支払い、健保関連の書類提出、転出に伴う郵便物の転送設定、などなど。地味~。

 すみれやと稲穂食堂前で野菜を買って17時半過ぎに帰宅。お隣のYちゃんからワッサー*1をいただき、こちらからは梨*2をおすそわけ。

 夕食献立:糸こんにゃくと茄子とお揚げの炊いたん、サラダニソワーズ風サラダ(ゆで玉子なしなので「ニソワーズ風」、代わりにドレッシングにブラックソルトを使うことによって玉子感を強調するも、オリーブを入れ忘れてただのグリーンサラダに)*3、とうふ、胡瓜糠漬、気仙沼松前漬、胚芽米。食後に梨。

*1:黄桃の一種。桃とネクタリンが自然交配してできたそう。果肉が固めなのが白桃とは違ってそれが美味しいのです。

*2:Rさんの帰省土産。まだ8月なのにすでに甘い。たくさんいただきましてありがとうございます

*3:ブラックソルトという塩があるのですけど、これ、なぜか玉子の風味がするのです。久々に使ったけどやっぱり全力で玉子だった