珈琲山居のブログ

京都市の珈琲店、珈琲山居(こーひー・さんきょ)です。こちらのブログから、お店に関するお知らせや日々のあれこれをお届けします。

改修工事(壁付け照明の取り付け)、DIY(養生剥がし)

 朝イチでIさんが来られて最後の電気工事。コンセントの仕上げと壁付け照明2種類の取り付け。終わった後、コーヒーをお出ししつつ、照明の相談。壁付け照明の前、引っ掛けシーリングの箇所に後付けのダウンライト的な小型照明を取り付けたいと思っていて、何かよい策がないものかと思っていたところ、オーデリック製品の提案を受ける。小規模だが工事が必要とのことで一旦保留したが、何かしら方法はあるとわかって一安心。

 午後、養生剥がし作業の続き。夕方、東京から戻られたKさんが手土産*1を携えて様子を見に来られる。目的地のひとつが神保町と聞いていたので、今回の上京前に最新号の暮しの手帖から「今日の買い物」のコピーをお渡ししていた。そうしたらさっそく神田伯剌西爾に行ってきたそうなのだけど、自分の学生時代にはまだ伯剌西爾は無かったとおっしゃっていて、さすが年季の入り方が違うと感心した次第。

 夜はここ1~2週間の疲れが出たのかぼんやりぐったりしてしまい、夕食は摂らず棒灸と長風呂でメンテナンスして早めに就寝。

f:id:coffee-sankyo:20191030121604j:plain

  とうとう照明つきました。

*1:こけし屋の焼菓子!