珈琲山居のブログ

京都市の珈琲店、珈琲山居(こーひー・さんきょ)です。こちらのブログから、お店に関するお知らせや日々のあれこれをお届けします。

Talking Book

 開店にあたってレコードプレーヤーを導入することにしたので、久々に手持ちのレコードを引っ張り出してみたら、持っていることすら忘れていた盤がたくさんあって新鮮だった。買ったのは殆ど学生時代だと思われる。そのころ、いわゆるロック・ポップス名盤の類はCDよりレコードの方が断然安かった。レンタルするのと比べても遜色ないくらい。今はどうなのだろう。レコードがじわじわ人気らしいという話はたまに聞くけれど。

 それはともかく、今日はオモテ市に出かけるまでスティービーワンダーのトーキングブックをかけながら作業していた。先日の誠光社のイベントで、安田謙一さんがYou are my sunshine of my lifeのカバー*1をかけていて、ちょうど聴きたかったのだ。果たしてオリジナルは誰がなんといおうと名曲。と書きつつ、ついYoutubeでカバー版も色々物色してしまうのだった。


Sonny & Cher Show - You Are the Sunshine of My Life

 怪演。

 

 あと、同じくTalking Bookに収録されているTuesday Heartbreakを聴いていたら天気読みが聴き返したくなり、Youtubeを検索。そのまま小沢健二祭が始まる。そういえば最近のアエラで彼が表紙に出ていて何だ?と思ったらアルバムをリリースしたそうですね。どこかで偶々かかっていたラジオ(αステーションかな)でも特集が組まれていた。


天気読み TENKI-YOMI

*1:宴会の余興か何かをライブ録音したものだったかな。素人ということだったけれど後半になるにつれ演奏のボルテージが上がっていってかなり良かった