珈琲山居のブログ

京都市の珈琲店、珈琲山居(こーひー・さんきょ)です。こちらのブログから、お店に関するお知らせや日々のあれこれをお届けします。

大阪メトロの「純喫茶めぐり」キャンペーン

 大阪メトロが沿線の純喫茶を巡ろうという趣旨のキャンペーンを実施しています。純か否かはさて措き、喫茶を業とする者として同企画の成功を祈念せずにはいられないわけでありまして、微力ながら当ブログでも紹介する次第です。
 そもそもこのキャンペーン、巷ではどの程度話題になっているのでしょうか*1。たしかに一昨年あたりから、Hanakoが気合の入った喫茶店特集を組んだり*2、東京人で20年前の続編にあたるような純喫茶特集号が出たり*3と、喫茶店がまた注目されているのだろうなあとは思っていました。それでもタウン誌・カルチャー誌みたいな喫茶店文化と親和性の高い媒体ならともかく、公共交通を手掛ける会社までが正面切ってイベントを企画するとは、リバイバルここに極まれりという感がいたします。
 キャンペーンに参加している喫茶店は飲み物、空間、食べ物、甘味のジャンル別に8軒ずつ、合計32軒*4、詳細は「喫茶のすたるじあ」さんによるまとめ記事をご覧ください。
 食べ物編にミクロのパパイヤトーストがないけど?とか、甘党喫茶がアリなら西洋茶館も載せてほしかった・・・とか、喫茶好きだからこそモノ申したい点はいろいろあることでしょうが、まずはこれだけの数のお店がさっと集まる、大阪における喫茶店層の厚さを寿ぎたいと思います。
 とりあえず、営業時間と定休日が網羅されているリーフレットだけでも入手したい。しばらく大阪には行けそうにないので、当店に持ってきてくれた方先着1名には何かサービスします。よろしくお願いします。

www.kissa-nostalgia.net

*1:ここ半年ほど、主なニュースソースが京都新聞なもので、お隣の大阪とはいえ昨日まで全然知りませんでした

*2:2018年No.1150「喫茶店に恋して」。https://magazineworld.jp/hanako/hanako-1150/ まさか齢30を遥かに過ぎてからHanakoを買うことになるとは思いませんでした。故安西水丸氏の表紙が決め手とはいえ、中身もしっかり読みごたえありましたよ

*3:2019年6月号「純喫茶宣言!」。2000年月号「喫茶店の憩」、どちらも店の本棚に置いてます。いつかまとめて別稿で書くつもりです

*4:これだけ集まるのがすごい。ちなみに店主訪問済はアラビヤ、マヅラ、サンシャイン、アオツキ、ビクトリー、蝸牛庵、スワン、アメリカンの8軒のみでした。まだまだ沢山ありますね