珈琲山居のブログ

京都市の珈琲店、珈琲山居(こーひー・さんきょ)です。こちらのブログから、お店に関するお知らせや日々のあれこれをお届けします。

日記めいたもの

 一昨日の京都マラソンに某作家が出場していたという情報を得、昨日は当店に来店するに違いないと踏んでいたものの不発に終わりました。おいしいガトーショコラ*1を用意していたのに残念です。

 さて、今日は定休日。予報通りに雪が降り非常に寒い朝でしたね。それでも焙煎したら暖まるだろうと思って早々にロースターを回し始めたのですが、さすがに室温の上がり方が緩やかでした。いつもは10分も経てば汗ばむくらい暑くなるのに。店がここまで冷え込んだのは初めてかも。

 焙煎を終えて昼過ぎに外出し、上賀茂のボルツ喫茶部にて休憩*2ののち一乗寺方面に移動して食材買い出し、ついでに恵文社で注文していた本*3を受け取り、夕方から鍼灸。帰宅してかんたんな夕食を済ませ現在に至る。といった平穏な一日でありました。あれもこれもと書きたいことは溜まっているのに、身辺雑記でお茶を濁す・・・

*1:チョコレートケーキのレシピ変更に伴い名前を改め、昨日からお出ししてました

*2:スコーンがたいへんに美味でした

*3:牟田郁子さんの「校正者の日記 二〇一九年」