珈琲山居のブログ

京都市の珈琲店、珈琲山居(こーひー・さんきょ)です。こちらのブログから、お店に関するお知らせや日々のあれこれをお届けします。

The Golden Age of ENGLISH LUTE MUSIC / Julian Bream

 

f:id:coffee-sankyo:20200226122042j:plain

 紹介するのがすっかり遅くなってしまったのだけれど、イギリスの古いリュート曲を集めたレコードを手に入れた*1。以前からずっと聴いてみたかったジョン・ダウランドの曲も収録されており、このところ店でよくかけている。演奏はイギリスのクラシックギタリスト、ジュリアン・ブリーム*2。百科事典のような風合いの布張りハードケースに、カラー図版の入ったブックレットもついている。しかもその図版は手作業で貼り付けられた形跡が。中身の音源が素晴らしいのは勿論のこと、あまりに豪華な造りゆえ写真まで撮ってしまった次第。

 で、リュートの響きに味をしめ、ほかのレコードも探し中。また紹介します。

*1:といっても探し回ったわけではなく、少し前にご来店くださったお客様からのいただきものです。その節はありがとうございました・・・!

*2:調べてみたら専業のリュート奏者というわけではなく、ギターについてはセゴビアに師事したという記述を見かけた