珈琲山居のブログ

京都市の珈琲店、珈琲山居(こーひー・さんきょ)です。こちらのブログから、お店に関するお知らせや日々のあれこれをお届けします。

12water stories magazine ほか2冊 *Add some books to my shelf <12>

12water stories magazine Spring issue No.7 (2001 SUNLIGHT LABO)

kumonokouba.com

  17名の書き手による小説、詩、エッセイなどが収録された小雑誌。何やら佇まいのよい冊子だなと手に取ったら、冒頭に永井宏の小説が掲載されている。氏が亡くなって間もない頃だったこともあり、気になって買ってみた。
  なぜかトレンディドラマ風な都会的設定の短編小説が目立つ中*1、東京・千駄木にある古書ほうろうの日常を綴った「ほうろう日記」(青木美華子)が異彩を放っていた。古書ほうろうは昔から好きな古書店で、昨春に上京したときにも訪れている。独立に至るいきさつに触れたくだりを読み、店に歴史ありと実感。

  他の執筆者の中で名前を知っていたのは丹治史彦や島尾伸三のみ。どちらも短いながら読みごたえある佳品でありました。

 

メキシコ人/パトリック・オスター(1992, 晶文社)

 様々なメキシコ人へのインタビューを元にしたルポルタージュ。長いけれども一気に読める。ところどころに著者の主義主張が垣間見られるあたり、ニュージャーナリズムっぽくもある。

 

私の時間/吉田秀和1984, 中公文庫)

私の時間 (中公文庫)

私の時間 (中公文庫)

 

 短めの散文ばかりを揃えたアンソロジー。少し前に読んだ「主題と変奏」と比べると終始ゆったり、伸び伸びした印象を受ける。喫茶店で読むならこのくらいの匙加減がちょうどいいかも。

 

*1:2001年の春ってまだそんな雰囲気でしたっけ?店主自身についていうと高校卒業~大学入学の時期に相当するのですが、はや20年前という事実に愕然としますね