珈琲山居のブログ

京都市の珈琲店、珈琲山居(こーひー・さんきょ)です。こちらのブログから、お店に関するお知らせや日々のあれこれをお届けします。

最近チェックした音源

Wayfaring Strangers - Ladies From The Canyon/V.A.

 前々から気になっていたこのアルバム*1。なんとSさんが貸してくださった。さっそく聴いてみたらやっぱり良い。フルカラーのブックレットも読みごたえあり。

 

Habanero Vol.1 1925-1927 / Sexteto Y Septeto  

Sexteto/Septeto Habanero Vol.1 1925-1927

Sexteto/Septeto Habanero Vol.1 1925-1927

 

  Yさんのお店のガレージセールで発見。これからの時期にはうってつけの古いキューバ音楽。某サイトの紹介文によると、「アバネーロといえば、キューバン・ソンの創設期を担った最も重要な楽団の一つ。」だそう。

 

フーガの技法グレン・グールド

バッハ:フーガの技法

バッハ:フーガの技法

 

  某定食屋さんの店頭にて、300円也。「フーガの技法」は既に室内楽編成のレコードを2~3枚保有している。そういえばグールドのは聴いてないなあと、特段の思い入れがあるわけでもないのにまた買ってしまった。

 

 あと、さっき仕事しながら久々にNPRのTiny desk concertを観ていたら、えらくかっこいい曲が流れてきた。好きな感じの大所帯・ごった煮系。と思ったら、一見バンド名のような「Hadestown」ブロードウェイミュージカルのタイトルだった。


Hadestown: NPR Music Tiny Desk Concert