珈琲山居のブログ

京都市の珈琲店、珈琲山居(こーひー・さんきょ)です。こちらのブログから、お店に関するお知らせや日々のあれこれをお届けします。

今日も10:30オープンです

 久々に朝から晴れて気持ちの良い日曜日になりました。さっき、セミの鳴き声が聞こえました。シーズン初。

 今週は珈琲のラインナップは変わらず(深煎りのインドのみ在庫少なくなっています)。お菓子はおなじみ小豆のケーキに、黒豆とカスタードのグラスデザートをご用意ししています。

 

 ところで昨日、カザルスのレコードが届きました。ベートーヴェンチェロソナタ全曲集。流し始めた途端、店内の喫茶感が5割増くらいになって思わず笑ってしまいました。バッハの無伴奏チェロ組曲が”チェロの旧約”になぞらえられるのに対して、こちらは”チェロの新約”だそうですよ。 

ベートーヴェン : チェロ・ソナタ全集

ベートーヴェン : チェロ・ソナタ全集

 

 

 とはいえ古いのばかり聴いているかというと、そうでもありません。PIZZICATO ONEのライブ盤は、試聴してみたらやっぱりよかったです。あいかわらず情報源はたいてい松永良平さんのツイート。最近ではフレネシが楽曲配信を始めたことも、細野さんの新著「追憶の泰安洋行」が発売されたことも松永さん経由で知りました。音楽ニュースを追わなくなって久しいのでいつもありがたく拾わせてもらっています。

mikiki.tokyo.jp

 

 

 

 フレネシについてはまったく同感なのですが、わたくしとしてはここに「スプロウル」も加えたい。

https://www.youtube.com/watch?v=G3Vzza809p0

  あと、フレネシ関連では2001年リリースの『blueno』も昔から気に入っている1枚です。とくに1曲目の「8:30のテーク」。フレネシ名義の「ドルフィノ」にも収録されているというのをさっきりしました。というかこのアルバムは出ていたことすら知らなかった。

https://www.youtube.com/watch?v=dhWGBDr6b_8

https://www.youtube.com/watch?v=57X-4c903vk