珈琲山居のブログ

京都市の珈琲店、珈琲山居(こーひー・さんきょ)です。こちらのブログから、お店に関するお知らせや日々のあれこれをお届けします。

木日屋のこと(10/3~11・季の雲で展覧会あります)

 えー、なんだかんだと告知が続きます。今度は大分在住の友人、岩橋正隆くんが出展する展覧会。会場は滋賀・長浜のギャラリー季の雲、会期は10/3(土)~11(日)です。数日前に本人から案内を送りたい旨の電話があり、どうせなら店に置く分もちょうだい、とお願いしていて昨日届きました。

 彼は「木日屋」の屋号で木工を手掛けています。七島藺*1が縁となって大分に移住し数年。今回はその七島藺を編み込んだスツールやカトラリーを出品するそう。近年はグリーンウッドワーク*2の考え方にも接近していて、以前訪ねた展覧会では、作品のほかに大きな道具*3まで持ち込んでいたのが印象的でした。

 店主は彼と珈琲を通じて知り合いました*4。生業を聞いて興味を持ち、厚かましく手廻しロースターのハンドルやサシ(テストスプーン)の柄を作ってもらったりもしましたが、匙、小皿といった生活道具も手馴染み良く使いやすいです。

 ちなみに彼、当店以上にデジタルフリーな生活ぶりなので、WEBでの情報発信なんて殆どしてないですからね。そんなわけで、普段なかなか見る機会がないその仕事をもっと知ってもらえればと思い、本人に代わり宣伝に努める所存です。よろしくお願いいたします。

*1:シチトウイ。琉球畳だとか、椅子の座面に使うい草みたいな植物です。いまや大分の国東でしか生産されていないと聞きました

*2:森林の伐木など製材されていない木を素材に、工作機械ではなく手作りの道具を使って人力で仕上げる木工仕事

*3:いま調べたら「削り馬」というやつでした

*4:これがまた奇縁でして。今まで何度か、珈琲をきっかけにこういう巡り合わせがありましたが・・・