珈琲山居のブログ

京都市の珈琲店、珈琲山居(こーひー・さんきょ)です。こちらのブログから、お店に関するお知らせや日々のあれこれをお届けします。

珈琲時報(2)

・今週のラインナップは先週と変わらず、です。ただし暫くの間、産地別の一種類(今は中深煎りのグァテマラ)は割と短い間隔で入れ替えようと思っています。この先控えているのはコロンビア、メキシコなど。

・またまた宣伝。週末10/25(日)、東京・荻窪にある「日本ネルドリップ珈琲普及協会の店」にて、HiFi Cafe吉川さんが自家焙煎珈琲を淹れられます。あの深煎りネルドリップが久々に味わえるチャンス!

・さらに中央線つながりでもう一件。「京都・六曜社三代記 喫茶の一族」の挿画を手掛けた北林研二氏の原画展が、高円寺のAmleteron*1で開催中。今回の展示に合わせて限定復刻される音源*2とかインドの豆が描かれたトートバッグ*3とか、ノベルティグッズが異常に魅力的です。会期は11/3(火・祝)まで。

 蛇足ながらわたくしにとって高円寺といえば名曲喫茶ネルケン*4でありまして、喫茶好きな方にはぜひとも展示とセットでの訪問をおすすめします(ネルケン、変わらず営業されてるとよいのですが・・・)。特にこの日曜日は隣駅を降りてすぐのところで吉川さんが珈琲淹れてるわけですから、高円寺~荻窪のハシゴ確定ですね。うーん、東京近郊のひとが羨ましい。

*1:アムレテロン。「読書と手紙にまつわるお店」ですってよ!

*2:

www.instagram.com

*3:

www.instagram.com

*4:同店マダム鈴木冨美子さんのロングインタビューが掲載されたリトルプレス「北と南 第3号」は当店書棚にて閲覧に供しております