珈琲山居のブログ

京都市の珈琲店、珈琲山居(こーひー・さんきょ)です。こちらのブログから、お店に関するお知らせや日々のあれこれをお届けします。

ラムボール はじめました。

f:id:coffee-sankyo:20201114084734j:plain

こんにちは、いやま(ゆ)です。

先日のブログで少し触れた、あたらしいチョコレート菓子ができました。

ラムボール、ってご存じでしょうか? 横浜の洋菓子やさんで作られているそうで、いくつかの喫茶店でも似た感じのものを見かけます。わたしは横浜のは食べたことがないのですが、喫茶店で出されているこの手のお菓子が大好きです。

米粉スポンジと溶かしチョコレート、ラムレーズンなどが混然一体となった生地をボール状にまとめ、チョコレートをたっぷりコーティングしています。この、チョコレートコーティングというのは何と魅惑的なんでしょうか。小さいころ、チョコパイが大好きでしたし、、自分のお菓子の好みはかなり昭和っぽいです。でも、それを上質な材料でveganグルテンフリーで作るというのがおもしろいなーと思っています。

一度にたくさんは作れないのですが冬の間はずっとラインナップしたいと思っています。ぜひお試しください。