珈琲山居のブログ

京都市の珈琲店、珈琲山居(こーひー・さんきょ)です。こちらのブログから、お店に関するお知らせや日々のあれこれをお届けします。

雑誌雑感(3)「料理通信」休刊

 今年は100誌以上の雑誌が休刊に至った、なんていうニュースに接し、少々の寂しさを覚える年の瀬であります。

 自分の趣味嗜好とリンクするところでは「料理通信」が、発売中の2021年1月号(特集:ロングセラーの秘密。人格のあるお菓子の作り方、味わい方)を最後に紙媒体の月刊誌発行を休止するそう。興味関心のある分野だけとはいえ、これまで時々は買い求めていた一誌だっただけに残念。そんなわけで今、店のマガジンラックには最新号と手持ちのバックナンバー4冊(後掲)を並べています。 「新米オーナーズ・ストーリー」、「生涯現役の人」、「料理上手と呼ばれたい……。」等々、毎号読みたくなる連載も多かった。なお、WEBメディアとしては存続するとのこと*1、これからも期待してます。

【当店陳列中のバックナンバー】

 2017年8月号 自由に愉しむ!お茶とお菓子
 2018年6月号 これからのパン職人の仕事。
 2019年2月号 菓子好き、道具好き。
 2019年3月号 真似したくなるキッチンVol3

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by 料理通信 (@team_trippa)

www.instagram.com

 

r-tsushin.com

 休刊に際して、「新米オーナーズ・ストーリー」の井川直子さんがnoteにアップした長文を発見。是非あわせてご一読を。

note.com

*1:蕪木さんの「嗜好品の役割」だとか、既に雑誌本体とは独立した記事も色々