珈琲山居のブログ

京都市の珈琲店、珈琲山居(こーひー・さんきょ)です。こちらのブログから、お店に関するお知らせや日々のあれこれをお届けします。

Add some books to my shelf <15>

遺したい味 わたしの東京、わたしの京都/平松洋子・姜尚美(2021, 淡交社

遺したい味 わたしの東京、わたしの京都

遺したい味 わたしの東京、わたしの京都

 

平松さんと姜さんが、それぞれ思い入れたっぷりに東京と京都のお店を紹介しあうという、なんとも豪華な往復書簡。これまでお二方の著書は殆ど全て読んできたので、雑誌連載を知ったときから、書籍化されたらすぐ店の本棚に置こうと思っていたのでした。念願かなって満足しております。話題書らしく手に取られる方が多いのも嬉しい。

 

恥ずかしい料理/梶谷いこ[著]・平野愛[写真](2020, 誠光社)

恥ずかしい料理

恥ずかしい料理

  • 発売日: 2020/12/21
  • メディア: 単行本
 

これも話題書ですよね。表紙のきゅうりトーストの佇まいがたまらず、これ見よがしにマガジンラックに立ててあります。先週、版元でもある誠光社で求めたのですが、あわせて隣に平積みしてあった文庫本「『恥ずかしい料理』制作日記」も入手しました。日記はわたくしが読み終わり次第*1すみやかに本棚に収める所存です。しばしお待ちを。

 その他、文庫本を中心にちょこちょこ本棚の入れ替えを進めています。詳しくはまた改めて紹介・・・できればよいのですが、どうもブログの更新が後回しになりがちです(また同じこと書いてるような気がする)。

*1:いつもの「読み終わった本だけ並べる」ルール