珈琲山居のブログ

京都市の珈琲店、珈琲山居(こーひー・さんきょ)です。こちらのブログから、お店に関するお知らせや日々のあれこれをお届けします。

珈琲時報(8)

・前日の夜遅くにお知らせするのもなんですが、明日2/11(木)は祝日につき朝9時開店です。

・豆のラインナップ。今週末あたりからブレンドをリニューアルします。といっても変わるのは使う豆の種類のみ(それも一部だけ)、味の方向性は従来のままです。「この味がうちのブレンドだー」みたいなことは全く考えていないのですが、1年以上続けていると自分でもそれなりに馴染んできたのか、大幅に変えようという気にはなりませんでしたね。

・先日、Keithさん*1に見せていただいたコーヒーカップの連作スケッチ。URLを聞き忘れてしまったのですが、ご自身のWEBサイトに「Coffee Time」という名前でアップされていました。世界各地の珈琲店を訪れてはカップをスケッチするという興味深い企画です。薄く茶色に見える部分は、そのとき飲んだ実際の珈琲で色づけしたのだそう。カップで判別できるお店もあれば、逆にお店についての想像をかきたれられるようなカップもあり。ライフワーク的に続けてほしいものです。

www.keithspencer505.com