珈琲山居のブログ

京都市の珈琲店、珈琲山居(こーひー・さんきょ)です。こちらのブログから、お店に関するお知らせや日々のあれこれをお届けします。

珈琲時報(9)

・まずはご案内。明日は火曜ですが祝日なので、朝9時開店で営業します。いつも直前でスミマセン。
・つづいてご報告。先週から「京都コーヒーかす再利用プロジェクト」の回収先に当店を加えていただいてます。抽出後のコーヒー粉や焙煎の際に発生するチャフを回収し、農家に提供して肥料にしてもらうというこのプロジェクトは、mame-ecoの屋号で5月から始まったもの。以前、回収用と思われる自転車を見かけて気になっていたところ、お客様のご紹介ですんなりと参加が実現しました。コーヒーかすはお店の生ゴミの大部分を占めていますから、回収してもらえる上にその活用までかなうなんて有難い限りです。
 詳しい情報は以下リンク先にて。回収先の飲食店や受入先の農園も掲載されています。

mame-eco.org

・書籍「九州喫茶案内」に関連して2点お知らせ。これもまたすっかり遅くなってしまった・・・

 1.博多の美美さんにて、牧野伊三夫画伯が手がけた同書の原画展を開催中。今月28(日)まで。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by 小坂章子 (@akiko_kosaka)

www.instagram.com 2.渋谷のNADiff modern(Bunkamura地階)にて、その牧野さんのフェアを開催中。

 

牧野の近著『アトリエ雑記』(本の雑誌社)をはじめ、今まで挿画を手掛けられた御本の数々や自費出版物、そして牧野が発行人である美術同人誌『四月と十月』の文庫シリーズ「四月と十月文庫」(港の人)も販売します。今回特別に絵画作品、絵付けをされた湯町窯の絵皿、唐津焼九谷焼の絵皿や豊橋の個人窯「アトリエ キルン」で作成された器もご用意して頂きました。

また、彼自身が制作に携わる地方発のフリーペーパー『雲のうえ』(北九州市)、『飛騨』(飛騨産業)のバックナンバーも設置・配布します。

 

  これは見ごたえありそう。わたくし東京も博多もなかなか行けずにいますが、ご予定ある方はぜひ。