珈琲山居のブログ

京都市の珈琲店、珈琲山居(こーひー・さんきょ)です。こちらのブログから、お店に関するお知らせや日々のあれこれをお届けします。

珈琲時報(13)モカケーキはじめました

・先週からご提供を開始した「モカケーキ」、ネルで濃い目に淹れた珈琲をふんだんに使っています。「モカ」といいつつ当のコーヒーはイエメンでもエチオピアでもないのですが、そこはモカロール*1をはじめとするコーヒー×バタークリーム系洋菓子へのリスペクトとご理解いただければ。あ、でもうちのクリームはヴィーガンですからバターは使っておりませぬ。いろいろと紛らわしくて恐縮です。ともかく今回のモカケーキ、濃厚なクリームが珈琲のビターな風味ですっと切れる感覚がたまりません。ぜひ一度ご賞味ください。

・さて、最近の豆のラインナップについて。中煎りエチオピアナチュラル精製)の代替品、メキシコが残りわずかです。このメキシコが終わったら中煎りにはルワンダを据えます。というのも、肝心のエチオピアがなかなか入荷しない状況なのです。なんとなく予想はしていましたが・・・。当店での取り扱い再開は早くて5月末でしょうか。今しばらくお待ちを。

・それから深煎りのカフェインレス(メキシコ)も、今月上旬にて品切終了となりました。こちらは代替品未定。良い豆が見つかったら再開します。

・ところで昨年のオープン以来、当店の豆を使ってくださっている出町柳のha raさん。先日、お店のインスタグラムでコーヒーのことを紹介いただきました。素敵な写真と丁寧なコメントに感無量です。こちらこそいつもありがとうございます。

 ちなみにha raさんの豆は東ティモール*2。毎週火曜か水曜には補充させてもらってまして、今日も午後には納品予定です。原さんも書かれているとおり、雨のお店ってけっこう良いですよね。折しも朝から雨。あの絶品スコーン*3を落ち着いた店内でいただくのは格別でしょう。納品ついでにお茶していこうかな・・・。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by ha ra (@ha_ra_kyoto)

www.instagram.com

*1:成城アルプスなど、いくつかの洋菓子店では定番的ポジションのロールケーキ。ルーツを辿ると、かつて神田小川町にあった老舗洋菓子店エスワイルに行きつくそう。詳しくはパイ日和さんの関連エントリを。これバタクリファンなら必読ですよ!https://pie.at.webry.info/201809/article_1.html

*2:当店でもラインナップに加えていますが、実は焙煎度合いがちょっとだけ違います

*3:いや、スコーンに限らず全部おいしいのは言うまでもない