珈琲山居のブログ

京都市の珈琲店、珈琲山居(こーひー・さんきょ)です。こちらのブログから、お店に関するお知らせや日々のあれこれをお届けします。

珈琲時報(18)林哲夫作品展「父の道具」@古書へリング ←明日まで!

・岡崎のBooks Herringにて、林哲夫さんの個展「父の道具展」が開催中。わたくし水曜日に行ってまいりました。使い込まれた道具類は販売もしており、すでに買い手がついているものも色々。写真作品も含めて小さいながら見応えある展示でした。時間は11:00~19:00、 明日13日が最終日です。

 ところで林さんといえば、こちらで何度か言及している喫茶本「喫茶店の時代」の著者でもあります(珈琲屋的にはここからが本題)。

 当日は在廊されていたご本人と少しお話できた上、昨秋の企画展*1で販売されていた小冊子『「喫茶店の時代」タイムライン』も手に入れることができました。この冊子は「喫茶店の時代」の付録的位置づけ、喫茶にまつわる古今東西のトピックが年表形式でまとめられています。表紙は寺町二条の「鎰屋」店内。ときどき書籍中に小さく引用されるカットですが、大写しで眺めるとまた印象が違うものです。食器からクロスからお菓子から、さぞ高級なお店だったのだろうなと思わされます。最終の見開き2頁に展開されるマッチ箱コレクション(知っている店が殆どない!)も壮観。「喫茶店の時代」とあわせてご覧くださいませ。

*1:わたくし行けずじまいでしたが、大阪のギャラリーきとうにて。喫茶店の時代展開催中! : daily-sumus2