珈琲山居のブログ

京都市の珈琲店、珈琲山居(こーひー・さんきょ)です。こちらのブログから、お店に関するお知らせや日々のあれこれをお届けします。

珈琲時報(22)タナカシゲオ 陶展

・昨日からタナカシゲオさんの個展が始まりました。先日お知らせした高木剛展と同じく、会場は下鴨の川口美術。

・当店、タナカさんにも前々からたいへんお世話になっています*1。インスタグラムの最新投稿によると、本日午後には追加納品があるとか。
・タナカさんはインスタグラムにときどき手作りのお菓子を載せておられますが、珈琲もご自分で焙煎されるのですよ*2。料理はもちろん作陶用の工房まで平然と自作されるくらいですから、珈琲の自家焙煎なんて手間の内にも入らないのでしょうけれど。ほんとうに毎度お話させてもらう度、そこにシビれる!あこがれるゥ!の連続でございます。

閑話休題。ご本人は7/19(月)までの会期中、土日に再び在廊されるとのこと。電話予約は必要になりますが、ぜひとも足をお運びください。そうそう、昨年と同じく、会期中に当店ご来店の際、ご希望あればタナカさん手作りのの陶製円錐ドリッパー*3で珈琲おつくりします。

*1:うつわや陶片はじめ物質面にとどまらず精神(世界)面の諸々も

*2:昨年の個展をご紹介したときにも書きましたね。ちなみに自作の手廻しロースターは本体をカセットコンロに据え付けるタイプ。外でも自由に焼けるのがいいなーと思いました

*3:タナカシゲオ陶展に寄せて - 珈琲山居のブログ