珈琲山居のブログ

京都市の珈琲店、珈琲山居(こーひー・さんきょ)です。こちらのブログから、お店に関するお知らせや日々のあれこれをお届けします。

日々スムースにいきたい ~Add some books to my shelf <25>~

日々スムース/林哲夫(書肆よろず屋)

 林哲夫氏のブログ「daily-sumus」2006~2008年掲載分が書籍化された。自分が京都に移り住んだ頃と重なっており、もしかしてニアミスしていたかも・・・、と思わされる記述もちらほら。続刊も予定されているようで早く読みたい。素朴ながら凛とした佇まいの表紙デザイン、大きくあしらわれているのは西條八十の詩集の書影。スキャ二ングの具合か、適度に残る古本っぽさが良い感じ。

 

家の神/鶴見俊輔淡交社, 1972)

 古本といえば最近買った中ではこれが面白かった。前半70頁ほどは、日本各地の村落に伝わる習俗や行事を写したグラビア仕立て。続く鶴見さんの本文はこのグラビアと直接の関係はなく、家(イエ制度、家族など切り口は色々)を主題とした11の論考。冒頭に出てくる詩人・石原吉郎のエピソードだけで引き込まれる。

 写真を担当した安達浩氏の作品はリンク先で閲覧可。

 

文章心得帖/鶴見俊輔ちくま学芸文庫, 2013)

 もう一度読みたくなって手に入れた一冊。昔々鶴見さんが講師を務めた一般向けの文章教室(なんと豪華な・・・)が元になっている。紋切型にどう対するかなど、レクチャーという形式をとっているだけあってけっこう具体的・実践的な内容も含まれている。例によって取り上げられる本がいちいち面白そう。今回一番惹かれたのは、岸田劉生の父・吟香の上海滞在記「呉淞(ウースン)日記」。