珈琲山居のブログ

京都市の珈琲店、珈琲山居(こーひー・さんきょ)です。こちらのブログから、お店に関するお知らせや日々のあれこれをお届けします。

週報(2)

 寒い一週間でしたね。あれだけ雪が積もったのも久々でした。いまは家から動けないまま一日が終わる生活ですから、大雪だろうと特に影響はないのですが。
 今週は届出や申請など、所定の公的な手続をひととおり済ませました。金曜には二週間検診も滞りなく完了、割に穏やかな土日でした。もちろん、相手のいることですから思うようにいくことばかりとは限らず、あれ、もう朝?もう夜?みたいな日もしばしばあります。とにかくコントラストと振れ幅の大きい毎日です。
 ここ1~2年、家事をしながらラジオを聴くことが増えています。といっても大抵は終了後の回をオンデマンドで、ということになるのですが、これだけ家に張り付きっぱなしだと、難なくリアルタイム聴取ができてしまうのですね。土日のラジオといえば音楽ファン的にはウィークエンドサンシャインとサンデーソングブックが不動の2トップでありまして、これをどちらもしっかり聴けるなんて、何かすごく贅沢をしている気分になります。
 とってつけたように書き加えますと、隙間時間には店のこともちまちまやってます。年始にパソコンが壊れ、復旧できないWord・Excelファイルが多数発生。通常の事務仕事に加えてそういったデータの再構築まで、これまでほぼWEB閲覧専用だったタブレットPCで対処する羽目に陥りました。画面は小さいし文字入力はしにくいし、難儀なことです。
 そして台所に立っている時間は今週も長かった。もはや、何か仕込んだり片づけたりの合間に他の家事をしているようなところすらあり。だからどうということもないのですが、ふとしたときに次なに作ろうかなーと考えている自分がいて苦笑を禁じ得ません。

1/17(月)

・七分搗きごはん
・味噌汁(重ね煮とブロッコリー、ヤサカの白味噌で)
・厚揚げ煮
・キャベツ浅漬け


焼き鯖寿司(妻 パントリーの巻き寿司。妻お気に入り)
・トースト(夫)
・納豆
・味噌汁(朝と同じ)

おやつ
・田舎まんじゅう(妻 これもパントリー。つぶあんの薄皮饅頭)
・ショコラーデンバウム(夫 ユーハイムの個包装、いただきもの)


・白ごはん
・大根と豚こまの甘辛煮
・蕪とキャベツの柑橘魚醤あえ
・ごまめ(3回目。余っていたヒマワリの種も入れてみた)
・味噌汁(牛蒡、しめじ、大根皮)


1/18(火)

ひよこ豆ごはん
・厚揚げと人参チーズ焼き
・大根煮の残り
・味噌汁(前夜と同じ)


・鶏挽肉と牛蒡の炊き込みご飯
ブロッコリーさっと煮(大根煮の煮汁活用)
なめこ
・ヤーコンとごぼうの味噌きんぴら

おやつ
・りんご、ドライプルーンと干し柿


・白ごはん
・鱈の南蛮漬け
・菊菜の白和え
・レンコン鶏団子のスープ
かぶら寿司
※以上のおかずは全てOさんからの差し入れ!
・出汁殻ふりかけ(厚削り節と干し椎茸を炒めて醤油で仕上げ。ちと堅め)


1/19(水)

・白ごはん
・レンコン鶏団子(前夜の残り)
かぶら寿司(同上)
・味噌汁(なめこと豆腐)


・七分搗きごはん
・大根鶏そぼろ煮
・青菜とウインナーのカレー炒め
・味噌汁(朝と同じ)

おやつ
金時豆甘煮(甘さ控えめ=乾豆重量に対する砂糖の割合は約60%)
干し柿、プルーン、ショコラ―デンバウムちょっとずつ


・白ごはん
・野菜と豆と鶏手羽の煮込み(寸胴鍋で大量に仕込む)
・大和真菜のさっと煮(和酪まつなで購入した明石のいかなご醤油使用、かなりのエスニック風味)
・温豆腐
・キャベツと人参の浅漬け(この人参はべじたぶるぼーと大江さんの。煮込みに使おうと思ったが切りたてを齧ってみたら美味しすぎたので生食することに)


1/20(木)

・白ごはん(妻)
・えびすや食パンと全粒粉のスパゲッティーニをちょっと(夫)
・前夜の煮込み
・ごまめ(えびすやパンにはけっこう良く合うことを発見)


・白ごはん
・前夜の煮込みをスープにアレンジしたもの
・大根じゃこ炒め
・人参スティック


・切り干し大根ごはん
・重ね煮麻婆豆腐
・里芋の白味噌
・大根ステーキ
・味噌汁(蕪の葉、人参、しめじ)


1/21(金)

・ごはん
・目玉焼き
・ごまめ(4回目 ※材料を使い切ったのでこれでいったん終わり)
・里芋煮(前夜の残り)
・味噌汁(前夜の残り)
・りんご


・七分搗きごはん
・重ね煮ワンタンスープ
・温野菜白味噌ソース
・大根しょうゆ漬け


・ごはん
・豚汁(また寸胴で大量に)
・アジの開き
・小蕪の塩麹


1/22(土)

・ごはん
・豚汁
・高野豆腐卵とじ
・人参塩もみ


・カレーライス(豚汁リメイク)


・七分搗きごはん
・ソフトニシンの煮つけ
・グリル野菜
・温豆腐
・味噌汁(サツマイモ、タアサイ、鶏挽肉)
・白菜浅漬け


1/23(日)

・煎り黒豆ごはん
・蒸し野菜
・目玉焼き
・おとうふ揚げ
・小蕪浅漬け


・野菜ラーメン(冷凍しっぱなしだった鶏ガラを炊いてスープを仕込んでみた)

おやつ
・えびすやアンパン


・黒豆ごはん
・ぶり大根
・ポテトサラダ
※以上、再びOさんからの差し入れ!
・大根葉の削り粉まぶし
・ポトフっぽい根菜スープ(鶏ガラスープを流用、また寸胴で大量に)