珈琲山居のブログ

京都市の珈琲店、珈琲山居(こーひー・さんきょ)です。こちらのブログから、お店に関するお知らせや日々のあれこれをお届けします。

オープンしてます

 今週は久々にデミタス用のブレンドを作ってみました。作ったとはいえ、一杯当たりの分量を考えると数杯程度しかありません。気になる方はお早めに。それでも当店のデミタスの注文頻度からするとそこそこ持ちそうな・・・。


www.youtube.com

 ところで最近、NHKきょうの料理*1のテーマソングが冨田勲先生の作曲であることを知りました。赤ん坊が機嫌よく反応する曲って古今東西いろいろあると思うのですけれど、うちの場合は何故かこれがその一つでして、今のところワンフレーズ口ずさむだけで効果覿面、日々たいへん重宝しているのです。それで気になって作曲者を調べてみた次第。

 ちなみに某WEBサイトでは、放送開始前日に依頼を受けた先生がスタジオにこもること数時間で仕上げたという逸話がひかれていました。包丁で物を刻む音にインスパイアされたとの記載もありましたが、言われてみれば小刻みなマリンバの音にみじん切りっぽさを感じないこともない。そんな先生は今日(2022年4月22日)が生誕90年にあたるそうです。こうしてまたひとつ、あたためていたネタを放出。

*1:番組公式サイトをチェックし「レミ&明日香のこれ、助かりますよ」に反応。平野レミ、まだレギュラー的に出てるのね