珈琲山居のブログ

京都市の珈琲店、珈琲山居(こーひー・さんきょ)です。こちらのブログから、お店に関するお知らせや日々のあれこれをお届けします。

8連続営業の2日目。

 先週、店のレコードプレーヤーを入れ替え、音がぐぐっと良くなりました。おかげで何を聴いても新鮮。昨日はあんまりなお天気に若干やさぐれつつ、雨の日っぽい盤を順繰りに流して終わりましたが、今日は一転、GWらしい陽気です。引き続きスカッとサワヤカな音楽とともにお待ちしております。

 ところで数日前、夜なべ仕事(ハンドピック)のお供に、先週オンエアされた村上radioをradikoタイムフリーで聴きまして。今回は和田誠のレコードコレクションからの選曲でした。どの盤もピカピカでコンディション抜群とのこと、故人の性格がしのばれます。このコレクションは一部(365枚といってました)を村上氏がセレクトしていて、いずれ東京の村上春樹ライブラリーで公開する運びだそう。どんなのが選ばれたか非常に気になります。

 番組中、マイルスクインテットの”If I were a Bell”*1が聴こえてきたと思いきやスルーされ、代わりに流れたのは“I've Never Been in Love Before”。こちらはチェットベイカー版が耳になじみすぎて全然別の曲のようでした。しかしスタンダード化しているくらいのブロードウェイミュージカルの曲って、どれもメロディが美しいですね。


www.youtube.com

*1:モダンジャズで何か一曲と言われたらアルバムRelaxin'所収のこれを選びます。マイルスはさほど熱心に聴いていないものの、この盤というかこの曲だけは昔からとても好きで、店でかけていてもテーマからソロから完コピな勢いで口ずさんでしまう・・・