珈琲山居のブログ

京都市の珈琲店、珈琲山居(こーひー・さんきょ)です。こちらのブログから、お店に関するお知らせや日々のあれこれをお届けします。

8連続営業の最終日

 連休後半、よいお天気が続きますね*1。ずいぶん久々の長丁場も気づけばという感じで早最終8日目を迎えました。世間的には日曜までずっとお休みの方もいらっしゃるようですけれども、当店は明日が振替休業、そのあと土日月と通常営業です。今日もこのあと12時オープン。少し余裕があるのでこれから何かおかずを作ろうと思います。

 そういえば一昨日ミンガスのことを書いていて、そのころ入門的に読んだジャズの本を思い出しました。本というかムックみたいな判型で、ジャズの名曲を沢山紹介していた一冊でした。ただ、“名盤”ガイドのつもりで入手したら、この曲はこの演奏を聴くべし、みたいな”名曲”ガイドだったので結局殆ど読まずに手放してしまったのですが*2、こういうのも今ならけっこう楽しめそう。しかし何しろ20年くらい前の話ゆえ書名もあやふや、見つけたらまた報告します。確か別冊スイングジャーナルのどれかだったかな・・・

*1:あまり蕎麦日和が続くので、食べにいけない腹いせに自分で乾麺の十割蕎麦を茹でました

*2:CDなりレコードなり、大抵の楽曲はアルバム単位で入手するしかなかった時代のことです。学生の身分で、演奏違いを聴き比べるためだけに複数枚のアルバムを手に入れるなんて贅沢はとてもとても・・・。翻ってサブスクがここまで普及した現代なら、名盤よりも名曲ガイドの方が却って重宝するような気がします