珈琲山居のブログ

京都市の珈琲店、珈琲山居(こーひー・さんきょ)です。こちらのブログから、お店に関するお知らせや日々のあれこれをお届けします。

今週も営業中

 連休明けに加えて荒天見込みの平日木曜。ということで静かな一日になりそうですね。通りも朝からずっと落ち着いた雰囲気です。さて今週の珈琲豆はいつものラインナップのほか、コロンビア中煎りをご用意しています。当店には珍しくジューシーかつさわやか系です。焼き具合やや浅めでもおいしいことがわかりましたが、いつもの気まぐれスポット品、継続予定はたぶんありません。

 ここからは恒例のどうでもいい話です。夜なべ仕事の”ながら聴き”にラジオやポッドキャストが定着して久しいこの頃。最近はNHKラジオ第一の「名曲ヒットパレード*1が地味に面白くてちょっとハマっています。最初に聴いた1988年の回は、のっけから光GENJI工藤静香田原俊彦という80年代感濃厚な布陣。その後、85年と87年の回も続けて聴き、特にアイドル系の歌謡曲は、バックトラックのペラペラさ加減がすごいなと思いましたね。本人が歌っているオリジナルなのに、カラオケにしか聴こえないというか・・・。あと、82年生まれのわたくしがリアルタイムで聴いた覚えのある曲となると、85年と87年については殆どないのに88年から急に増えるのが面白かったです。

 しかしこの番組を聴いているといちいち作曲者やら調べたくなり*2、仕事が疎かになりがち*3なのが難点です。もちろんヒット曲=好きな曲とはいいがたく、聴き続けるのがしんどい回も少なくないのですが*4、どうもオンエアリストが公開されないようなので、きっとまた聴いてしまうのでしょう。

*1:名曲ヒットパレード - NHK ある一年のヒット曲を簡単な紹介とともにフルコーラス流すというだけのシンプルな構成

*2:光GENJIガラスの十代パラダイス銀河飛鳥涼の作詞作曲だったって知りませんでした。工藤静香のMUGO・ん・・・色っぽいが中島みゆき作というのも。

*3:TMNGet Wildが、シティーハンターの・・・という紹介とともに流れた後、シティーハンターといえば岡村ちゃんのSupar Girlの方が記憶に残ってるけどあれって何年だっけ(A. 1988年)と調べてそのままYoutube動画視聴に突入してしまう、など

*4:まことに僭越ながら、There are only two types of music,'good' and 'bad'というDuke Ellingtonの至言が胸中に去来することをも否定しません