珈琲山居のブログ

京都市の珈琲店、珈琲山居(こーひー・さんきょ)です。こちらのブログから、お店に関するお知らせや日々のあれこれをお届けします。

明日(8/4)から通常営業です

 酷暑続く折、皆様いかがお過ごしでしょうか。こちらは店内のメンテナンスだとか品切れ豆の発注だとか、夏休みの宿題にも諸々目途が立ち、明日からまた喫茶もオープンします。

 それなのに明日はずっと雨、なんだーこのところ毎日毎日夕立すら殆どなかったのに!と思ったら最高気温の予想は30℃。ということは今日と比べたらマイナス8℃か9℃?これは久々にちょっと一息つけそうな日になる予感。ということで、無理ない範囲で遊びにいらしてくださいませ。時間はいつもどおり12時~18時です。

暮しの手帖 5世紀19号

 隔月の恒例、暮しの手帖の最新号もご用意してます。表紙は荒井良二。この方は声もいいのですよね。昔、原宿のシーモアグラスが出したコンピレーションCDに弾き語りが一曲収録されています。少し前の暮しの手帖シーモアグラスの記事が載っていて、このCDのことも思い出しました。

 あと話は変わり、雑誌といえば先月に『雑誌遍歴』*1というたいへん面白いZINEを手に入れまして、雑誌好きとして久々にボルテージが上がる読書体験をしました。1部しか手持ちはありませんが店内閲覧可。興味ある方はお声がけください。

 ※8/4追記 『雑誌遍歴』について、うっかりフリーペーパーと書いてしまいましたが有償(440円)でしたので表記をZINEに改めました。