珈琲山居のブログ

京都市の珈琲店、珈琲山居(こーひー・さんきょ)です。こちらのブログから、お店に関するお知らせや日々のあれこれをお届けします。

最近の珈琲豆のご案内など

 ちょっと不安定なお天気のまま、本日もスタートしております。週末のお楽しみ、ほり場スコーンもございますヨ。

 さて最近の珈琲豆について。ラインナップは従来と変わらずながら、新豆との入れ替えが始まりました。まずは夏休み中に仕入れたエチオピアを一昨日から出しています。産地(生産者)は昨年と同じものですが、特徴であるフルーティな風味は濃厚な感じからさっぱりした柑橘寄りになったような印象。そんなこともあって、ひとまず昨年産よりも焙煎度合いを少しだけ深めにしています。その他、もうすぐコスタリカが入れ替え予定、あとはブレンドに使っているコロンビアも品切れが近づいているものの、こちらは目ぼしい豆が見つからず、別の原産国に変更する可能性あり。グァテマラかペルーか、それとも今まで使ったことのない国か、鋭意検討中です。また、今回の入れ替えのタイミングにて、一部商品の価格を順次改定してまいります*1。何卒ご理解のほど、お願い申し上げます。

*1:すでに改定済の商品あり。コーヒー生豆につきましても、御多分に漏れず今年の仕入価格はなかなかに上昇しております・・・。ただし南インド東ティモールは当面価格据え置きでご提供します