珈琲山居のブログ

京都市の珈琲店、珈琲山居(こーひー・さんきょ)です。こちらのブログから、お店に関するお知らせや日々のあれこれをお届けします。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今週も「ほり場スコーン」ございます

毎日あつうございますね。開店前の水撒きだけで「ちょっと無理・・・」と思うほどの陽射しと湿度でしたが、いつもどおりオープンしました。今週も昨日から蕎麦スコーンをご用意しております。スコーンといっても重たさは無く、アイスコーヒーにも合いますの…

『Lue/ Katso/ Tiedä』配布中

ただいま、フリーペーパー『Lue/ Katso/ Tiedä』を配布中です。制作陣が当店お馴染みのお客様というご縁から、先日、刷りたてを届けていただきました。タイトル『Lue/ Katso/ Tiedä』はそれぞれ「読む/ 見る/ 知る」を意味するフィンランド語。本紙は、その…

本日「ほり場の蕎麦スコーン」あります

当店ご近所であり、店主夫妻が敬慕してやまない「蕎麦 ほり場」さん*1。この度、なんと素敵な焼菓子を拵えていただきまして、今日からご提供を開始します。お蕎麦屋さんらしく、そば粉を使ったスコーンです(しかもヴィーガン、小豆入り。というのもまた彼ら…

Domingo

曇りの日曜日。ドミンゴをかけつつオープンいたしました。天気のせいか界隈、先週よりも落ち着いている印象です。 先ごろ読了した『火星の生活』*1に、六曜社地下店のマスター、奥野修さんへのロングインタビューが収録されていました。このインタビューは20…