珈琲山居のブログ

京都市の珈琲店、珈琲山居(こーひー・さんきょ)です。こちらのブログから、お店に関するお知らせや日々のあれこれをお届けします。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

やすんでます

火曜日から休みに入りましたが、依然として動きはなくちょっと拍子抜け。でもそのおかげで掃除、事務仕事、料理、読書・・・やろうと思っていたあれこれが捗る捗る。しかも今日なんてこの雪と厳寒ですから外にもろくに出られず、結果的にいつになく優雅な大…

珈琲時報[35]今日も営業してます

・しかし雪ですね。このまま気温も上がらず寒い一日になりそうです。くれぐれもご無理なきよう・・・。 ・今、店内ではSam Prekopの1stをかけています。雪景色に似合う感じで。 www.youtube.com

珈琲時報[34]もろびとこぞりて

・おはようございます。今日もオープンしました。年内は残り3営業日、考えてみれば週末に朝から開けるのは、この土日で一区切りなのですよ。いつも以上にあっという間の一年でした。 ・一区切りといえば店内でクリスマスソングを流すのも今日まで。今年はグ…

珈琲時報[33]年内最終営業日は12/27(月)です

・改めましてのご案内です。2021年の最終営業日は12/27(月)といたします。何事もなければという留保はつきますが。などといいつつ、今日も通常どおりだったのですけどね。ともあれ明日も10時オープンです。※何事かあった場合はまたすぐお知らせします。 ・…

【お知らせ】 12/20(月)は12:00オープンです

明日12/20(月)は、所用にて12:00開店といたします。閉店は変わらず18:00です。午後からの一休みにお待ちしております。

珈琲時報(32)年内の営業について(暫定版)

・おはようございます。淡々と営業しているうちに12月も半ばを過ぎました。このままいくと何事もなく年を越してしまうかもしれませんが、それはそれで・・・。ひとまず今日も開けますし、たぶん明日も明後日も普通にやってます。とはいえ時期が時期ですから…

珈琲時報(31)今週も営業しております

・木曜は急遽の早仕舞い失礼しました。金、土はいつも通りに営業、今日も先ほどオープンしました。 ・豆のご案内。ブレンド用のコロンビアが品切れ間近となりまして、なくなり次第別の産地に切り替えます。同じコロンビアですが、仕入れるのは数年ぶり。試し…

12/9(木)は14:00閉店

本日、都合により14:00にて閉店いたします。 明日は通常どおり10:00開店の予定です。

珈琲時報(30)『季刊橙灯』配布中です

・先ごろ12周年を迎えられた横浜の喫茶橙灯*1。このほどご縁がつながり、同店のフリーペーパー『季刊橙灯』を当店にて配布できることになりました。以前読んだ第1号にはお店周辺のMAPが掲載されていて、いずれ訪れる際の参考にしようと思ったものです。今回…

相変わらず

ぼちぼちと読み終えては、本棚の中身を入れ替えてます。最近はこんな感じです。 喫茶・珈琲関係では先日紹介した「珈琲の旅 Ethiopia」*1、「美しい純喫茶の写真集」*2もあります。あとは出たばかりの「ホーム・コーヒー・ロースティング」*3。これはあっさ…

クリスマスソングを何か

www.youtube.com ・先週、店内の模様替えをしまして、オーディオの位置を奥に戻しました。あわせてスピーカーをトールタイプのものに更新。ずっと買い替えようと思いながら、自宅用のを使い続けて結局2年経ってしまいました。新しいスピーカーを目にとめた…

珈琲時報(29)今週は通常営業です

・現在のところ、店舗はいつも通りに開けております。今週、来週くらいはこのまま通常営業できそうです。ただし、お菓子メニューが殆ど無いのは変わらずですのでご了承くださいませ*1・・・。 ・早めに12月の休業予告をしたのはいいものの、その後ほとんど放…