珈琲山居のブログ

京都市の珈琲店、珈琲山居(こーひー・さんきょ)です。こちらのブログから、お店に関するお知らせや日々のあれこれをお届けします。

2022-01-01から1年間の記事一覧

今日も明日も営業します

なんだかもう振り返る間もなく大晦日です。今年は帰省中の方のご来店が多そうな雰囲気で、商店街の売り出しの賑わいもあわせてようやく年末っぽさを感じることができました。 この木・金は年の瀬の駆け込み需要?か珈琲豆のお求めがいつになく多かったですね…

年末年始営業のご案内(2)suiuさんの米粉スコーンをご提供します

クリスマスも終わり、Vince Guaraldiロス気味の店主です。やはりというべきかシュトーレンは25日を待たずに完売、追加で投入した変わり種*1もほぼ売り切れまして季節モノの人気ぶりを実感しました。 さて年末年始営業の件、スケジュールに続きましてお菓子の…

年末年始営業のご案内(1)12/29から1/3まで通常営業です

年末年始も間近に迫ってまいりました。当店の営業予定につき、まずはスケジュールのご案内です。 1. 12/27(火)・28(水)はいつも通りの定休日です。 2. 12/29(木)~1/3(火)は連日12:00~18:00の通常営業です。 3. 1/4(水)・5(木)は振替休業…

クリスマス週間きたる

ということで、今週はお菓子メニューにシュトーレンをご用意しています。オープン以来、4度目のアドベントにして初の試みです。ご登場願ったのは我が家おなじみ、紫竹のブレッドハウスバンブーさん。お店のパンと同様に北海道産小麦と自家製天然酵母を使用し…

Winter Wonderland

オープンしました。が、先週ナラのアルバムを引いて冬の陽だまり云々と書いたのが冗談のような寒さです。雨までしとしと降ってきたし・・・。とはいえ12月、クリスマス音楽にはもってこいということもできようかと。今年の新顔はVince Gualardiのアレのほか…

元気に営業中

今日も快晴の中オープンしました。週末恒例ほり場スコーンございますので是非どうぞ。入荷したての『まぁまぁマガジン』24号も売れ行き好調。初めの方に掲載されている八木重吉の詩がとてもよかったです。 さてここで唐突ですが年末年始の予定について。今の…

『まぁまぁマガジン』24号が入荷しました

詩とインタビューの雑誌『まぁまぁマガジン』、本日発売となった最新24号は当店でもお買い求めいただけます。店主夫妻は長いこといち読者として本誌に親しんできたところ、このたび思い切って取扱店に名乗りを挙げた次第です。ただし例によって入荷は少部数…

3周年でした

おはようございます。このところ朝の冷え込みが進んできましたね。焙煎しても大して身体が温まらず、いまキーボードを打つ手がまだかじかんでいます。焼きあがった豆が冷めるのもずいぶん早くなりました。 さて、当店は昨日、オープンからちょうど3年という…

オープンしてます

お天気も回復傾向、意外と暖かい紫野界隈です。今日は15時まで、大宮交通公園(当店から徒歩20分ほど)にてKyoto Farmars Marketが開催中。マーケットはこの秋で6周年だそう、もうそんなに経つのですねえ。茶山のTHE SITEが会場だった頃には左京区住まいだっ…

11/23(水)は営業します/11/25(金)は15時オープンです

標題の件、2点お知らせです。 1.来週11月23日(水)は祝日につき営業します。時間はいつも通り12時~18時。 2.25日(金)は、所用のため開店時間を15時に変更します。 ここ一週間でけっこう冷え込みが進みましたね。朝の焙煎では大体これくらいの時期か…

「本のともしび」シリーズ追加しました

昨日は「ゆったり営業」なんて書いたばっかりに、いつになく読書が捗る日曜日という結果に終わりました(ガーン)。気を取り直して今日もいつもどおりに営業中です。 ちなみに捗ったのは「本のともしび」シリーズの2冊、昨年末に刊行された中島敦『かめれお…

ゆったり営業しています

久々の雨降りで表通りも静かな昼下がりです。先週買い込んだ本がたくさんあるので、さっきからパラパラ眺めつつ待機中。 今週もお菓子はほり場さんの蕎麦スコーンと自家製ラムチョコレートをご用意しております。コーヒーの方はブレンドが新しくなりました。…

ゆったり営業しています

久々の雨降りで表通りも静かな昼下がりです。先週買い込んだ本がたくさんあるので、さっきからパラパラ眺めつつ待機中。 今週もお菓子はほり場さんの蕎麦スコーンと自家製ラムチョコレートをご用意しております。コーヒーの方はブレンドが新しくなりました。…

今週はレコードもセール中

おはようございます。昨日はお天気に恵まれて気持ちのよい一日でした。今週はずっとこんな感じらしく、紅葉も進んできたところで秋満喫の週末になりそうですねえ。 さて、意外とご好評のワゴンセールに、今週はレコードも追加しております。11/3・レコードの…

今日はブラジルあります

金曜日は変則営業失礼しました。この後11月、1月と2月にも1回ずつ控えています。それぞれ改めてご案内します。 さて、またまたご案内遅れましたが今週の珈琲豆はいつものラインナップに加えてブラジルをご用意しています。中深と深煎り、それぞれ少量ずつ豆…

10/28(金)は15時オープン

今週金曜、10/28は所用のため15時オープンといたします。また、来月11/25、来年1/27と2/24につきましても、同様に15時オープンの予定です。それぞれ改めてご案内しますが、ひとまずお知らせまで。

This is my life

ひじょうに穏やかな秋の土曜日でした。大阪・北加賀屋ではKITAKAGAYA FLEA & ASIA BOOK MARKETが始まりましたが、勿論行かずに通常営業。明日も12時オープンです。 さて、私的かつ極小規模のレコード祭りと並行して本棚にも少し追加しています。KITAKAGAYA F…

秋の(ごく小規模な)レコード祭り

ここひと月ほどで、久々にレコードを増やしました。クラシック(Konrad Junghanelのリュート独奏もの)、ジャズ(Claude Williamsonなどピアノメインのアルバム数枚)、ブラジル(Nara Leaoの『OS MEUS AMIGOS SAO UM BARATO』を遂に!)など。順次、すでに…

高木剛展、本日2日目です

三連休も終わって平常モードの木曜日。ちょっとゆったり構えていたら遠方からの有難いご来店が重なり、はっと気合を入れなおしました。 さて標題の件、福岡県うきは市に窯を移された高木剛さんの個展が、川口美術で開催中です*1。昼過ぎにご一家でお見えにな…

三連休

がひっそりと始まりました。土日月、当店は通常営業です。秋はイベントも多くなるのか、店内に設けてあるチラシやフライヤーの置き場所がいつもよりにぎわっています(大分の岩橋くんが参加するグループ展@siroとか、内容はだいたい先週お知らせしたとおり…

掲載情報:『四月と十月』vol.47

牧野伊三夫さんが編集長を務める美術同人誌『四月と十月』。発行されたばかりの最新第47号に、当店を画題にした絵画作品が掲載されています(2ページ目)。 最新号 | 四月と十月 さてその絵画、気になる描き手はあの方。そう、当店ショップカードその他の美…

あむ・くむ・つながる(岩橋氏近況)

さんざん書いてきたこの暑さも今日、明日くらいが最後みたいですね。今週は深煎りにエチオピアも少しだけ用意ございます。ホットもアイスも美味しく仕上がるので、これはけっこういいかもと思っています。 さて、先ごろマブダチの岩橋正隆くん*1かお便りがあ…

また明日

なんだかもうあっという間の一日でした。そもそもは午前中に 今日は麻袋の受け渡しに加えて、遠方から友人が訪ねてくることもあり、まだ11時というのに準備ととのってます。せっかくなのでこのままオープンしますー と書き終わるやいなや麻袋が到着。その後…

ワゴンセール

そろそろ開けまーす。今日は朝から、昨日に増して好天ですね。またアイスコーヒーもたくさん出そう。いつもどおりの日曜ですから、まずはドミンゴ流しつつお待ちしております。 お知らせ。先日ちらっとブログにも書いたワゴンセールは、ちょうど新月となる明…

そろそろお茶の時間です

今日は朝からいい天気になりました。開店前、支払の用事を済ませにコンビニに行ったら暮しの手帖が出ていたので購入。この店舗はやたらと雑誌が充実していて、いつのころからか暮しの手帖はここで買っている気がします。帰って店に置き、本棚のバックナンバ…

『SとN pocket』配布中です

今日の午後、けっこうな重量の小包が届きました。中身をあらためると『SとN』じゃありませんか。 いまのところ公式SNSにも情報があがっていないようですが、既刊6冊からの記事がダイジェスト的にまとめられていて、サイズはこれまでの半分というつくり。だ…

今日もやってます。

こちらは台風14号の影響をさほど感じぬまま、先ほどいつもどおりオープンしました。予報では雨も風もひどくないようですので、このあと18時まで通常営業できそうです。3連休最終日、皆様ご無理ない範囲でお出かけくださいね。 www.youtube.com

自家製お菓子のご提供予定(ラムチョコのみ試験的に再開してみました)

9月もはや折り返し。連休を控えて前乗り?と思しき方もちらほら見受けられる木・金でした。今日は朝から生温かい空気に満ち満ちていて、嵐の訪れを感じさせるに充分といったところ。どことなく薄暗くもあり、それならとデ・レーウのサティを流してみたらどん…

オープンしてます

しぶとく暑いですね。先日お客様と流線形(シティポップの)の話になり、2003年のミニアルバム『シティミュージック』を聴き返してみたら懐かしい懐かしい。適度に涼し気でもあり、今くらいの気候がちょうどしっくりきそうな雰囲気でしたね。例によって全然…

お知らせ(展示いろいろと新店オープン情報)

今日はアイスコーヒーのご注文がないまま一日が終わりました*1。おそらく3~4か月ぶりではないかと思います。いよいよ夏も終わりというにはまだ早いのでしょうが、実際、昼間も外出しやすいお天気の日が増えてきましたし、ここらで市内各所の気になる展示…