珈琲山居のブログ

京都市の珈琲店、珈琲山居(こーひー・さんきょ)です。こちらのブログから、お店に関するお知らせや日々のあれこれをお届けします。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

改修工事65日目(厨房設備搬入、外装左官続き、建具発注準備)・DIY(建具枠の塗装①)

先週から厨房設備の搬入が断続的に続いている。今日は業務用のコールドテーブルやオーブン、シンク、作業台が届き、飲食店らしいアイテムが一気に揃った。据え付けはまとめて明日の予定。その他、左官屋さんが外装の続き、昼からは建具屋さんが来られ、設置…

DIY(巾木、見切り、建具枠の塗装、外装用塗料の試し塗り)

工事が休みの日曜日。ということは朝からDIY祭なのであり、今日は腰板の上下を固定する巾木と見切りを塗った。どちらも長さがあるので(巾木:3m×10本、見切り:3.9m×6本)2階に上げることができず、1階で作業しようと思うと必然的に日曜になる。腰板ほどで…

改修工事64日目(外壁下地塗り完了)

昨日に続いて左官屋さんが朝から作業。外壁の下地は二段階とのことで、今日はその二段階目。夕方帰宅したらすっかり出来上がっており、まだ下地とはわかっていながら思わず写真撮影。

改修工事63日目(外壁左官下地・天井クロス施工)

朝からTさんのほかに左官屋さんとクロス屋さんが来られ、いつになく現場が活気づいた一日。左官屋さんは外壁の下地とトイレ床の押さえ、クロス屋さんは天井クロスの施工。クロスについては施工前の剥離から仕上げまで一日で終えるというスケジュール上、遅く…

お届けもの多数*1、動力のメータ交換、消防関係など、訪問者の多い一日。ずっと家で待機というのも案外くたびれる。ようやく全部終わった18時頃、Aさんに野菜と小冊子をいただく。お礼もそこそこにAさんはさっと帰られ(かっこいい)、野菜はさっそくグリル…

オモテ市

早朝から腰板塗りの仕上げ。昨日、最後の4束80枚を一気に塗り終え、今朝は仕上げの油拭き。で、一仕事終えてからのオモテ市。12時台はいつものごとく、前職のみなさんが揃って訪ねてこられ軽く近況報告など。先月は25日が日曜だったから会社はお休みで、ずい…

本と店主/森岡督行(誠文堂新光社, 2015)

本と店主: 選書を通してわかる、店主の原点。店づくりの話 作者: 森岡督行 出版社/メーカー: 誠文堂新光社 発売日: 2015/12/02 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (3件) を見る ぜんぜん本筋ではないのだけど、著者が古書店に勤務していた時代に衝撃を…

改修工事59日目(床板貼りスタート)

棟梁Yさんから指令を受け、天井の廻り縁を塗装した。工事の前に二度塗りと乾燥まで済ませたかったので、5時ころに起きておもむろに作業にかかる。一回目の塗装後、家事やら朝食やらを挟んで二度目の塗装。思惑通りきちんと乾いた頃合いにYさんが到着し、工事…

グラス選びなど

朝も昼も腰板への柿渋塗り作業。今日みたいな荒天の日は淡々と作業するのにもってこい。朝ごはんは喫茶探偵でテイクアウトしたスコーン。小ぶりながら焼き戻すとざくっとして、甘さは控えめというかなり好みの味。探偵では何を食べても美味しい説がまた裏付…

改修工事58日目(天井クロスの打合せなど)

10時半頃クロス屋さん来訪。天井に貼るクロスの下打合せなど。前もって目星をつけていたクロスは貼り替えに向かないことがわかり*1、直接話が聞けてよかった。その後、Rさんと玄関周りの色々について打合せ。壁付け照明の位置、ドアクローザーの仕様などがま…

焙煎など

早朝から五右衛門で焙煎。めずらしく誰も来ず、今日は休みなく4時間くらい。終了後、久々に書斎*1に行ったら授業が休みなのか、人がまばらだった。新聞を読みつつしばし休憩。昼食後、ホホホ座へ。探していた本はなく、印刷物の相談がしたくて行ってみたHand…

改修工事56日目(新しい扉の仮付け)

昨日、元々の扉が外れた出入口。今日は新しい扉が取り付けられた。新設する扉の建具を合わせたりするための仮付けということだったけれど、せっかくなので写真に収めておいた。 このあと、扉周りについては把手やドアクローザー*1をつける以外にも、壁の下地…

改修工事55日目(表の扉、撤去)

朝から外出の用事が入る。ちょうど良い機会と、朝食営業をスタートされたOasiさんにうかがう。もちろん素材も調理も抜群、盛り付けも美しく、ご近所でこんな贅沢モーニングが味わえるとは・・・。どのメニューも魅惑的で、自店オープンまでに全制覇目指して…

発注祭(続)

朝から柿渋塗り。妻が作業の続きをしている間、私は厨房用品のカタログから購入リストを仕上げ、午後からマツウラ食器店へ。気候がよくて快適だなーと思いながら自転車を漕いでいたら20分くらいで着いてしまった。しかも大宮通からだと、ほぼ真っすぐに南下…

改修工事53日目(タイル貼り・続)

今日も朝からタイル屋さんが来られ、土曜の続きのタイル貼り。作業は順調に進んだようで、午後には目地を埋めるところまで仕上がった。さっと帰っていかれた後の厨房には美しいタイルが残り、一同感嘆。 2階では発注祭と柿渋祭が絶賛継続中。腰板二束40枚分…

柿渋祭&発注祭

今日も早朝からDIY。6時から8時までの作業で、オイルステインの2回目(1回目は20%希釈、今回は原液)と柿渋の2回目が終わり、腰板一束目40枚の柿渋塗りも3度目まで大方完了。 残りの作業量を考えるとこのまま塗り進めたいところだったけれど、今日は前もって…

改修工事52日目(タイル貼り)・DIY(棚の塗装、腰板塗り)

今日のDIYも塗装。厨房建具や吊り戸棚の枠といった地味な部分にコートG。あとはカウンターの裏側をオイルステインで。ダークブラウンと黒の混合割合は1:1に決まり、粘度を下げて塗りやすくするために希釈した液をローラーで塗っていく。7時前から始めて9…

改修工事51日目(タイル貼り準備)

来週に決まった厨房タイル貼りの下準備に、朝からタイル屋さんが来られる。厨房内の建具への塗装*1はタイル貼りの前に終えておく必要があり、今週末のDIYはそちらを優先することになった。 その関係で、元々予定していた大仕事、すなわちカウンター天板への…

TMのこと

こんにちは。いやま(ゆ)です。突然ながら瞑想の話。自分の中で新鮮なうちに書いておきたくて。この5年程でいくつかの瞑想法を習い、この2年間はずっとTM瞑想を続けている。昨日は久しぶりに、TMのK先生に会いに行き、チェッキング*1をして頂いた。先生…

焙煎・改修工事50日目(床板貼りスタート)

早朝から五右衛門*1へ。引越し後今日は5時半開始、9時半撤収。帰るまでの間、NさんやS家の面々が五右衛門を訪れ、焙煎しながら引越し以降の進捗など世間話にも興じる。 帰りは桧峠ルートで修学院方面に向かい、まずロクで珈琲をテイクアウト。そのあと元田中…

改修工事49日目(板金)

今日は朝から板金屋さんが来られ、表の庇や厨房内のステンレス張りなど。断続的に雷雨というおかしな天気だったけれど、ひどくなる前に外の作業は終わったようで一安心。午後の現場差し入れ*1には「げたんは」と冷たい三年番茶をお出しした。2階では客席テ…

改修工事48日目(基礎から仕上げへ)

自宅本棚の話の続き。棚は柿渋*1塗りの後、組み立てた状態で2日ほど置いて風通しを確保。棚に収めていた本については、一冊ずつきれいに拭き掃除してついでに虫干し。ここ数日、他の片付けやら改修作業やらの合間にこんなことを少しずつ進めていたのだった…

『IN/SECTS』Vol.11(2019 LLCインセクツ)

最新号『IN/SECTS』Vol.11 8月15日(木)発売! « insects 「ヒト・モノ・コト」という特集名から察せられるとおり、いろんなトピックがごった煮的に取り上げられている。それでも不思議と取り散らかった印象はなく、読み終えるころには最近のトレンド?(し…

しずかな山の色。

DIY

こんにちは。いやま(ゆ)です。 引越し前後、自宅スペースのDIYに没頭していました。その記録。 大工さんに床に無垢の杉板を貼ってもらい、柿渋を塗って気持ちよくなったら、ベニヤ合板やはがれかけのクロスもすっきりさせたくなり、ほとんどの場所をペンキ塗…

須賀敦子の旅路/大竹昭子(2018 文春文庫)

須賀敦子の旅路 ミラノ・ヴェネツィア・ローマ、そして東京 (文春文庫) 作者: 大竹昭子 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2018/03/09 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (14件) を見る 引越し前、最後に読み終わった一冊。さすがに引越し後は、まだ腰を…

左官仕事

お店の裏側、ガレージとトイレの床面改修。このあたりは当然、DIYでどうこうできるものではなく、左官屋さんに既存のモルタルを斫って*1やりかえる作業をお願いしている。ガレージについては洗い出し仕上げですっきり。一方、トイレは排水管に珍しい仕上げが…

建具の塗装など

今日は店舗の厨房内、ドアや窓の枠を柿渋コートGで塗装した。プロの工事と重ならないように朝7時前から始めて、なんとか8時には終えられた。工程は3度塗り+油拭きなので、コツコツ数日かけて進めていく予定。 朝食後、妻は金具や道具など*1を買いにコーナン…

DIY(本棚への柿渋塗り、内装仕上げの塗装サンプル作成など)

かんたんに昨日・今日の様子を。 (1)本棚に柿渋 本棚の板にヤスリ掛け 上の写真は昨日、自宅本棚(無印のスタッキングシェルフ)の棚板にヤスリがけしていた様子を撮ったもの。すでに10年ほど使っているこの本棚、材が湿気を吸いやすいようで夏場などしば…

ダイジェスト引越し(3)完

8/30(金) ぼーっとしている間もなく、新生活の立ち上げと改修の色々。まず午前中に安全農産のIさん*1が来られてご挨拶、午後はこまごましたモノの買い出しにホームセンターまで出かけ、15時過ぎにガスの開栓立ち合い、さらに改修の打合せをして、18時くら…

ダイジェスト引越し(2)

8/28(水) 今回の引越しは改修工事をしながらということもあり、だいぶ前倒しで荷造りを進めていた。その甲斐あってなんだか手持無沙汰な感すら漂う搬出前日。片付けの区切りがついたところで妻はキッチンの壁塗りに現場というか新居に出かけ、私は備品類や…