珈琲山居のブログ

京都市の珈琲店、珈琲山居(こーひー・さんきょ)です。こちらのブログから、お店に関するお知らせや日々のあれこれをお届けします。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【焼菓子入荷情報】ザントクーヘン・バタークッキー

こちら午前中から晴れております。雪は残っているものの水分多めなので、この日中で溶けるのではないかと。寒いけれどもすっきり気持ちのよい正午です。 さて、先日ご案内しました歩さんの焼菓子が入荷しました。今回はドイツ伝統菓子たるザントクーヘンと、…

オープンしました

さきほど開店しました。二日続きの変則オープンでご不便おかけしました。今日も雪、明日も雪らしいですがただいま小止みの状況。足元も比較的おだやかかと。このあと18時まで通常営業です。 昨日は横浜・青葉台の喫茶橙灯さんから季刊橙灯の最新号が届きまし…

【イベント情報】新春蚤の市@Bonjour!現代文明(1/27 Fri~29 Sun)

明日1/27(金)~29(日)、丸太町のBonjour!現代文明にて標題の蚤の市が開催されます。主催者のおひとりである下鴨の「二十日」さんから、先日ご来店の折にDMをお預かりしました。いつも素敵なアイテムを取り揃えておられる二十日さん。当店ではお菓子の一…

オープンしました

予定より早く、12:40過ぎにオープンしております。しかし今日も寒い!水道管の凍結こそ免れたものの屋根に積もった雪がとける気配はなく、路面はがちがちに凍っておりました。午前中着予定の生豆があったのですが今のところ音沙汰ないまま。きっと方々で遅延…

【お知らせ】1/26(木)は13:00に開店します

明日1/26(木)、開店時間を13時に変更します。ちょっと子守の必要が生じまして急遽のお知らせです。ご不便おかけしますが何卒ご了承のほど・・・。 こちらは今朝起きたら10㎝~15㎝ほどの積雪でした。風呂・トイレ側の水道管は凍結していて洗濯できず。キッ…

掲載情報:Usaato Online Shop

Usaatoのオンラインショップ(のトップページみたいなところ)に、当店で撮影された写真が掲載されています。手織りや草木染めなど、自然な手仕事でつとに知られるUsaato(うさと)の衣料品は、いつも新月の日に新商品が披露されています。今回も昨日のみず…

明日は冬休み明け、12時開店です

当店の冬休みは本日まで、明日12:00から営業再開します。今日はちょっと雪がちらつく時間帯もあったりして、とうとう例年通りの寒さがやってきたのですかねえ。明日はお天気持ち直すも、来週はすごく冷え込むようです。どうぞ暖をとりにいらしてくださいませ…

ご近所情報:”無添加焼菓子 歩”のお菓子販売会(1/29 Sun)

昨日のエントリでご紹介しました、当店ご近所の"無添加焼菓子 歩"さん。来週1/29(日)にお菓子の販売会を開催されます。 View this post on Instagram A post shared by 無添加焼菓子 歩 (@hohoayumi__917) 当日はテイクアウトのみということですが、定番か…

お知らせ3点

大して寒くもなく、しかもいま冬休みというのに風邪をひいてしまいました。微熱・悪寒・軽い関節痛くらいでそんなに酷くならないままもう大体治ったのですが、1歳児最優先シフトを敷いているいまの生活では、体調不良に気づいたところで終日寝て過ごすわけに…

津久井珠美さん写真展『星々の灯火』@ALC Library&Gallery →明日までです!

続いて個展のお知らせをひとつ。現在、津久井珠美さんの写真展『星々の灯火』が開催中です。会場は左京区岡崎のALC Library&Gallery。 ※DM記載の場所から急遽、上記ALCさんへの会場変更があったとのことです。会期は明日の17時まで。どうぞお間違えなきよう…

掲載情報:『味の手帖』2022年12月号

当店、先週から遅め(かつ長め)の冬休みに入っております。が、溜まっていた事務仕事やら、店と住まいのメンテナンスやら、こんなときでもないと腰を据えて取り組めない類のタスクが目白押しでして、ひとつひとつ片付けているうちに早一週間という有様です…

三連休が始まりました

紫野界隈は朝から曇り空、昨日までの暖かさが一転してこの時期らしい冷え込みです。こちらは普段の週末どおり、ほり場さんのおいしい蕎麦スコーンが入荷しています。なお、当店は連休明けの1/10(火)から冬休みです。珈琲豆のお求めはお早めにどうぞ。 www.…

本日お休みです

年末年始はたくさんのご来店ありがとうございました。例年、この時期ならではといいますか、なかなかの割合で久しぶりの方にお会いできるのでいっそう楽しく営業できました。 その振替としまして当店は昨日・今日と連休です。明日から9日(月・祝)までは通…

明日1/3も12時開店です

年初からご来店ありがとうございます。今日はお客様から「大晦日にNHK-FMでモンクの特番がやってたよ」との耳より情報を得ました。さっき調べたら『蓄音機ミュージアム』という番組でした。7日まで聴き逃し配信あり。 聴き逃し | NHKラジオ らじる★らじる 聴…

あけましておめでとうございます

暖かい元旦ですねー。気持ちがよいので表のドアを開け放して、先ほど2023年の営業をスタートしました。例年、この界隈は元旦からやっているお店が少ないのですが、ほり場もミャーゴラも喫茶店も元気に営業中とのこと。当店とあわせてのご利用もお待ちしてお…