珈琲山居のブログ

京都市の珈琲店、珈琲山居(こーひー・さんきょ)です。こちらのブログから、お店に関するお知らせや日々のあれこれをお届けします。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

オモテ市

昼からオモテ市。久々に開店後のラッシュがすごい勢い*1で、仕込んでいったアイスコーヒーも持って行った豆も完売。ご来場の皆様*2、ありがとうございました。 引越し間近ということもあり、今日はコーヒー道具など重い荷物諸々を現場(というか新居)に置い…

改修工事33日目(2階DIY完了)

早朝から現場に入り、2階DIYの仕上げ。キッチンの床への柿渋塗りと、一部残していた壁塗り。お盆休み中に発注していたHipのペンキが届き、確認しながら塗る。塗り心地はDCとあまり変わらず、色味は良い。ということで1階壁面はこのペンキで塗り進めることに…

焙煎など

焙煎日。いつものように夜明け頃から。おそらく引越し前の最終回ということもあり、今日は少し長くかかった。発送や配達の準備を整え、さあ出かけよう、というタイミング(宇宙タイミング!)で紫月のIさんから追加納品の連絡があり、あわせて配達に。途中、…

事務仕事など

DIYウィークをなんとか乗り切り、こんどは荷造り。といっても雑多なものを黙々と段ボールに詰めるだけなので、さすがにブログに書くようなトピックもなく数日過ぎてしまった。 さて、かかる各種作業のため疎かになっていた仕事がいくつかあり、今日は順々に…

DIYウィーク(3:天井クロスのクリーニング)

今日は作業を妻に任せ、私は家で引っ越しの荷造り。2階のDIYが大方完了したので、いよいよ引っ越しの準備も本腰入れて進めることに。今のうちに運べるものはどんどん運ぶ!という方針なので、引っ越し屋さんのトラックで運びにくそうなものを適当に見繕って…

DIYウィーク(2:壁塗りなど)

用事をこなしていたり風邪をひいたり台風が来たりと、作業が進まないまま週後半になってしまった。今日は一日現場に入り、どうにか遅れを取り戻した。

日本人の世界地図/長田弘・高畠通敏・鶴見俊輔(岩波同時代ライブラリー)

日本人の世界地図 (同時代ライブラリー (297)) 作者: 長田弘 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 1997/03/14 メディア: 新書 この商品を含むブログ (2件) を見る 「日本人の世界認識はどう展開し、どこへ行こうとしているのかー」(帯より)について論じられ…

DIYウィーク(1:柿渋塗りなど)

改修工事は今日から夏休み。この機会に2階のDIYを一気に進める算段であり、まずは床の仕上げから。2階の床は、1階天井裏の電気配線をやり替える関係で既存の床板を剥がすことになり、それならばということで新しく杉の無垢材を貼ってもらっている。で、その…

石橋湛山評論集/石橋湛山・松尾尊兌(1984 岩波文庫)

石橋湛山評論集 (岩波文庫 青 168-1) 作者: 石橋湛山,松尾尊兌 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 1984/08/16 メディア: 文庫 購入: 4人 クリック: 34回 この商品を含むブログ (23件) を見る 昔々、通っていた予備校の日本史担当講師が湛山のリベラリストぶ…

五右衛門のこと

こんにちは、いやま(ゆ)です。 五右衛門に通い始め、近くに越してきてから3年弱。 喫茶店オープンのため、もう少しで引っ越すことになりました。 引越しを前に、五右衛門のことを少し書いてみようと思います。 **********************…

改修工事28日目

今日は午前中のみ現場の予定。だから早いとこ出かけるつもりが、用事を済ませていたら出発も到着もやや遅れてしまう。そのせいでOさんに豆をお渡しできたらと思っていたのに、タッチの差でお会いし損ねる。暑い中わざわざ立ち寄ってもらったというのに申し訳…

大阪行き

今日は久々大阪へ。大分在住の友人Iくん(木工作家)が、北浜のギャラリーで開催される企画展に参加すると聞き、会期中なんとか都合がつけられればと思っていたのだ。そうしたらタイミングよく急遽現場が休みとなり、他の用事もくっつけての大阪行きが実現した…

改修工事26日目(左官仕事など)

今日は2階壁塗りの下準備その2。パテ埋めしたボードに、左官下地材「͡コテガード」を塗る。Rさんのレクチャー付きで、12平米塗るのにみっちり2時間。その前に朝から風呂トイレスペースの壁面塗り(こちらは下地なしでHipのエッグシェルを2度塗り)もしてい…

無題

引っ越しに向けて不用品の処分を進める。今日は本や雑誌をまとめて手放した。 雲行きが怪しくなってきたので急いで帰宅したら5分も経たず土砂降り。夕食の支度をしつつ妻の帰りを待ち、食後は明日(はじめての左官仕事)に備えて早めに就寝。 今日の献立:ハ…

無題

出かけようと思ったら雨が降ってきて、結局終日在宅。たまにはこういう日がないとバテてしまう。 改修関連では腰板のサンプル請求など。PC作業していたらタイミングよくRさんから急ぎの確認メールが届き、すぐ対応できた。

改修工事23日目(腰壁の打合せ)

打ち合わせで朝から現場へ。ある木材メーカさんに腰壁用の材について問い合わせしていたところ、営業担当の方がサンプル持参で来られることになったのだ。今回、腰壁は床面から90cm程度の高さとし、柿渋系の塗料で焦げ茶色に塗装する予定。塗料との相性や環…

改修をお願いしている「日暮手傳舎(ひぐらしてったいしゃ)」さんのFacebookページにて、現場写真の一部が公開されております。解体前の写真を見て、遠い昔のことのような錯覚に・・・ www.facebook.com

西陣に豆の納品、ついでに現場に立ち寄ってエアコン(住居用)取付位置の確認。ないと思っていたコンセントが残っていて、希望の位置に問題なく設置できそうなことがわかった。 今日の現場差し入れはミャーゴラさんのお菓子。

てくてく青空登山/安西水丸(MURREN BOOKS 2019)

www.keibunsha-books.com リトルプレス「MURREN」を冠した単行本。といってもソフトカバーの簡素な造りだし(でも挿絵はカラーが多くて得した気分)、タイトル*1から想像できるとおり中身もとっつきやすい。発行者である若菜晃子さんの解説がちょっとだけし…

事前相談

飲食店営業許可に関する事前相談で烏丸御池の事務所へ。相談自体はさくっと終わり、予想外のこともなく一安心。 今日も移動手段は自転車だったが、あまりの暑さに一息つきたくなってピースホステル三条のカフェに入ったところ、Oさんが一人で切り盛りしてお…