珈琲山居のブログ

京都市の珈琲店、珈琲山居(こーひー・さんきょ)です。こちらのブログから、お店に関するお知らせや日々のあれこれをお届けします。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【お知らせ】臨時休業:7/29(土)/夏休み:8/1(火)~10(木)

昨日、横浜の喫茶橙灯さんから『季刊 橙灯』の夏号が届き、店内いつもの場所にさっそく設置しました。特集「スパイス閑話」にちなんで表紙の写真にも各種のホールスパイスが。これだけ暑いとカレーといわずスパイス摂りたくなりますね。うちはホールの状態だ…

『まぁまぁマガジン』25号が入荷します

うだるような暑さが続くこの頃、みなさまお変わりなくお過ごしでしょうか。こちらは先週から子の生活リズムにあわせて早朝の鴨川サイクリングが日課になりました(走らせているうちに寝てもらうのが主な狙いです)。川沿いであっても7時台から日差しはじゅう…

オープンしました

さっき2階で洗濯物を取り込んでいたら何やらおいしそうな炒め物的香りが漂ってきました。きっと、祝日なので月曜でも営業しているサカイの厨房からでしょう。で、当店も変わらず営業中です。今年も暑い暑い三連休ですが(昨日は記録的な数のアイスコーヒーを…

甘夏のタルト入荷しました(無添加焼菓子 歩)

木曜にお知らせしましたとおり、今週は歩さんの焼菓子ウィークです。さきほど開店前に、追加で甘夏のベイクドタルトをお届けいただきました。今日と明日、二日間限定でご提供します。名残の甘夏、しかも来月は歩さん丸々ひと月お休みですので是非この機会に。…

いま、読みたい本

今春リニューアルした雑誌『母の友』がすごく面白くて、先月号*1からお店のマガジンラックに置き始めています。最新8月号の特集は「いま、読みたい本」。ほんとうに文字通り読みたい本が満載・・・。夏の読書の指針にどうぞ。 毎号トリを飾るのが鹿又さんの…

歩さんのお菓子が入荷しました

こんにちは。さきほど猛暑の中、歩さんにお菓子を届けていただきました。そう、今週日曜は定例のご自宅販売会ですので、例によって当店の分もお願いしたのです。ということで今日はいつものチーズケーキとキプフェルがございます。ちなみに今月は土曜にもう…

7月になりました

今日も30℃を軽々と超える中オープンしました。しかし月がかわった途端、猛暑日の予報がちらほら出てきましたね。木曜に暑さのギアが一段上がったのを感じましたが*1、今年も長い夏が始まったようです。 珈琲店でもそうでなくても、こんな日にはできるだけ涼…