珈琲山居のブログ

京都市の珈琲店、珈琲山居(こーひー・さんきょ)です。こちらのブログから、お店に関するお知らせや日々のあれこれをお届けします。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

珈琲豆のラインナップなど

今日は12時ちょうどにオープンしました。準備をしながらバラカンさんのラジオの続きを聴いていたところ、中国文学者の故・井波律子先生がザ・バンドにたいへん入れ込んでおられたということを初めて知りました*1。こういった小ネタが共有されるのはあの番組…

再開しました

15:30頃から再開しております。しかし暑いくらいの日差しですね。木曜日にいけてもらった啓翁桜がどんどん花開いてきました。今宮神社の桜も咲き始めたようで、来週末には早くも見ごろになるのかも。

オープンしました&今日は途中で少しのあいだ閉店します

おはようございます。日曜日またまた早めにオープンしております。お知らせのとおり、今日は15時前に一旦閉店しまして、用事(町内役員会)が済み次第の再開という変則営業でございます。よろしくお願いします。 昨日の放送でバラカンさんが一曲目にかけてい…

オープンしました

今日もちょい早オープンです。中断なしで18時まで。紛らわしいことで恐縮ですが、15時いったん閉店は明日ですのでお間違えなきようお願いいたします。 さっきまた、小豆を炊き上げました。練り上げる時間や砂糖の割合で毎回仕上がりが微妙に異なり、それぞれ…

3/27(日)は変則営業です〔15時前に一旦閉店・夕方には再開します〕

あさって日曜は変則営業です。いつも通りに開店後、15時前に一旦閉店します。15時から開催される町内役員会に出席するためです。会議の場所は当店すぐ近くですので、終了次第すぐ戻り、できるだけ早めに再開します(おそらく夕方までには)。 昨日くらいから…

オープンしました

今日も少しだけ早く開店しました(BGMはトロピカルダンディ)。やっとまともな天気になってほっとしています。今日は月曜ですが祝日なので中華のサカイさんも営業中。お店の前に並んでいる方がちらほら見えます。これくらい暖かいとやはり皆さん冷麺なのでし…

オープンしました

現在11:30すぎ、今日はすでにオープンしております。今週は寒の戻りか冷たい雨が続いていますが、春は春なのでいまBGMはサニーデイの東京です。なんだか気分が変わっていいですね。これから早く開けられた日は、いつもかけない類の音源をかけることにしよう…

今年も「SとN」が届きました

佐賀(S)と長崎(N)をテーマにしたフリーマガジン「SとN」、第6号が届きました。さっそく店内にて配布します。 View this post on Instagram A post shared by 「SとN」編集部 (@saganagasaki) www.instagram.com 毎号毎号豪華メンバーなので、まず執筆陣…

開店しました

今日は少しだけ早く開店しました。はやくもアイスコーヒーが複数出るなど、ちょっと暑いくらいの週末でしたね。普段ならひんやりしている朝の店内も今日はずいぶん暖かく、木曜に活けてもらった沈丁花がすっかり咲いています。こんなふうに一気に気温が変わ…

まもなく開店です

いま準備の合間に小豆を炊きつつ更新しています。今朝も家事をしながらバラカンさんのラジオを聴きました。のっけからLata Mangeshkarというインドの歌手にぐっときましたねえ。昔よく聴いていた上海歌謡倶楽部を思い出しました。あと、モンク特集以降、毎週…

営業してます&お知らせ3点

営業再開してはや二週間。ブログが全然更新できず、あの店やってるのかしらんと訝る向きもあろうかと思います。昨日も今日も12:00開店で淡々と営業しております。 さて、唐突ですが来る3/14(月)は3.14=π(パイ)の日 ®*1です。今年は3/8から当日3/14まで…