珈琲山居のブログ

京都市の珈琲店、珈琲山居(こーひー・さんきょ)です。こちらのブログから、お店に関するお知らせや日々のあれこれをお届けします。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

珈琲時報(16)最近の豆ラインナップ

・最近の豆ラインナップ。 ① 先週、今週とブレンドに東ティモールを加えています。ブレンド全体としての焙煎度は同じくらい、味にもさほど変化はありません。 ② 今週はアイスコーヒー、カフェオレなどに深煎りのコロンビアを使っています。昨日は昼間の暑さ…

珈琲時報(15)今日はGreen Future KYOTO

・まずは告知から。当店は直接関係していませんが、今日はご近所の新大宮広場にて、ヴィーガン系のイベント「GreenFutureKYOTO」を開催中です。3月に続いての第二回。今回はお天気持ちこたえそうですが、やはり時節柄、当初予定より規模を縮小されているそ…

音楽本など ~Add some books to my shelf <19>~

SMALL TOWN TALK~ヒューマン・ソングをたどって .../松平維秋(VIVID BOOKS, 2000) SMALL TOWN TALK~ヒューマン・ソングをたどって・・・・・・ 作者:松平維秋 発売日: 2000/06/20 メディア: 単行本(ソフトカバー) 著者は渋谷百軒店にあったロック喫茶「…

珈琲時報(14)中煎りラインナップの状況、など

・5月と同時に販売を始めたルワンダ中煎り、GWの終了を待たずに完売しました。元々量が限られていたものの、中煎りの割にいつになく動きが早かったです*1。せっかくなので少し前に読んだ本と一緒に紹介しようと思っていたのに、タイミングを逸してしまい残…

久々に音楽の話

CDだけで持っている音源が聴きたくなってCDプレーヤーを買ってから、ちょうど1年くらい経ちました。でもなぜかその後も、買うのはレコードばかりです。京都レコード祭りほど大規模なものでなくても、数店舗合同の即売会みたいなレコードフェアって、実はそ…