珈琲山居のブログ

京都市の珈琲店、珈琲山居(こーひー・さんきょ)です。こちらのブログから、お店に関するお知らせや日々のあれこれをお届けします。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『dee's magazine』vol.06 配布中(お早めに)

昨日ご紹介したdee's magazine vol.06、店内にて配布しております。設置してみたらサイズがけっこう大きくて、フリーって書いておかないと誰ももっていかないかもというくらいの存在感を放っています。店主は昨晩じっくり全部読みまして、コラム・特集ともた…

『dee's magazine』vol.06 が届きました

みなさま『dee's magazine』をご存じでしょうか。グラフィックデザイナーの千葉美穂さんが編集・発行人を務めるフリーマガジン*1なのですが、最近縁あってバックナンバーを読む機会を得、到底フリーとは思えぬ充実した内容と溢れ出る熱量にすっかりハマって…

お知らせ色々(当店以外の)

8月も残り一週間となりました。小中学生の夏休みも終わり、朝晩ちょっとずつ涼しくもなり、そろそろ新米の出来が気になり始めたこの頃です。 さて、今日8/25は出町柳のha ra2周年。新しいメニューも続々お目見えしているようですが最近はなかなかゆっくりお…

お知らせ(コスタリカ新豆入荷/「ほり場スコーン」今週末お休み)

今日は早朝ずいぶんと涼しく、この長い夏が折り返しつつあることを初めて体感。気温・室温で比べれば少しの差なのでしょうが、心なしか焙煎も楽でした。 さて2点ほどお知らせです。 ①エチオピアに続いてコスタリカの新豆が先ほど届きました。来週後半には豆…

八上書林popup event「本とその周辺」@ものや

雨予報だったわりに、大崩れはしないまま終わった土曜日。下鴨では恒例の古本まつりが開催中であるところ、こちらはグッとこらえて紫野に踏みとどまることができました。古本まつりは明日が最終日ですね。収穫を抱えて帰りに是非、とお勧めしようにも下鴨か…

BOOKS ARE MAGIC

先日はコーヒー豆の入れ替えについて書きました(コスタリカがいよいよ無くなるので近く手配します)。一方、店内本棚の書籍も、気づかれないくらいの頻度と冊数で引き続き入れ替えしています。最近追加したのはこのあたり↓。しかし、面白そうなポッドキャス…

冷やし中華

・今日は8月8日。世間的にはそろそろお盆休み、という方も多いのでしょうか。当店は今週と来週、どちらも火・水定休で通常営業の予定です。 ・昨日、8月7日はカエターノ・ヴェローゾ80歳の誕生日だったそう*1。最初の『Domingo』が1967年だから55年現役って…

最近の珈琲豆のご案内など

ちょっと不安定なお天気のまま、本日もスタートしております。週末のお楽しみ、ほり場スコーンもございますヨ。 さて最近の珈琲豆について。ラインナップは従来と変わらずながら、新豆との入れ替えが始まりました。まずは夏休み中に仕入れたエチオピアを一昨…

明日(8/4)から通常営業です

酷暑続く折、皆様いかがお過ごしでしょうか。こちらは店内のメンテナンスだとか品切れ豆の発注だとか、夏休みの宿題にも諸々目途が立ち、明日からまた喫茶もオープンします。 それなのに明日はずっと雨、なんだーこのところ毎日毎日夕立すら殆どなかったのに…