珈琲山居のブログ

京都市の珈琲店、珈琲山居(こーひー・さんきょ)です。こちらのブログから、お店に関するお知らせや日々のあれこれをお届けします。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の日の声/アーウィン・ショウ[常盤新平・訳](講談社文庫 1990)

夏の日の声 (講談社文庫) 作者: アーウィンショー,常盤新平 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 1990/08 メディア: 文庫 購入: 1人 クリック: 1回 この商品を含むブログ (2件) を見る ショウには短編作家という印象が強く*1、これまで長編はあまり探してもいな…

改修工事18日目

朝から現場入り。日曜の続きとなる2階DIY、今日は壁の下塗りの残りと左官仕事前のパテ埋めに取り組んだ。途中、Rさんと打合せたり、パテ埋めのアドバイスをもらったり。午前中のうちからかなりの暑さでぐったりしつつ、休憩挟んでなんとか終了。お昼はグリー…

8/10おやつで参加@五右衛門

こんにちは。いやま(ゆ)です。 「ワークショップ 心と身体に響くヴォイスワーク」 8月10日(土) 13:00〜16:30 五右衛門 左京区上高野上野町5 叡電三宅八幡駅7分 参加費 2500円 お茶とお菓子付き ←このお菓子、私が作ります。 お申込み 渡辺さん 070-1766-5224…

今日のDIYなど

午前着指定の荷物を受け取るため、朝から現場へ。そのついでに ・2階壁の下塗り ・腰壁サンプルへのコート剤塗装 ・2階窓の採寸(網戸発注) このあたりのタスクに取り組んだ。 今日の壁塗りはペンキの下地(DCペイントのプライマー)。最初にマスキングテー…

レコード祭など

喫茶イノ*1→レコード祭→HiFi Cafe*2という音楽三昧な一日。Zest御池に着いたときはふちがみとふなとがライブ中だった。久々に聴いた。その前の時間帯には直枝さんのライブもあったようで、後からセットリストを見たら一曲目が「コズミックシーのランチタイム…

改修工事15日目

午前中、トラブル対処の打合せで現場へ。古い建物は、ちゃんと手を入れだすと色んな症状が一気に出てくるという話を聞き、なるほどそんなものなのね、と思う。 その後、街中に出て納品、久々にエレファントにも寄って改修の進捗報告。Tくんのお店の話をして…

オモテ市

今日はオモテ市。夏休みらしく親子連れの方がいつもより多い。売れ方もいつも違ったのか、早々に青おにぎりが完売してしまいお昼を食べそこねる。そんなわけでいつもとはちょっと違った雰囲気だったものの、何人かの方(主にご近所)には初めましてのご挨拶…

dancyu 2019年6月号「やっぱり、パスタ好き」

普段、何冊かの月刊誌を図書館で予約している。dancyuはそのうちの一冊。図書館で雑誌を予約すると、順位1位でも届くのは次の号が出てからになる。だから忘れた頃に通知がくるということも珍しくない。 それはさておき。私はパスタを外で食べることが殆どな…

決定版 からだの教養12ヵ月/若林理砂(2018 晶文社)

決定版 からだの教養12ヵ月 作者: 若林理砂 出版社/メーカー: 晶文社 発売日: 2018/08/27 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る だいぶ前に新聞の書評欄か何かで見て気になっていた一冊。前半は体を鍛えるストレッチや体操、後半は食と養生(漢方系…

多様性に立つ憲法へ/那須耕介(2014 編集グループSURE)

富岡多惠子/那須耕介/石内都/高山英男/稲宮康人 〈いま、どうやって生きていますか?〉全5巻|編集グループ〈SURE〉 ※書店での取り扱いがないため、amazonでもヒットせず書影は無し。 本書は2014年刊行の「いま、どうやって生きていますか?」シリーズの一冊…

紋切型社会/武田砂鉄(2019 新潮文庫)

紋切型社会 (新潮文庫) 作者: 武田砂鉄 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2019/02/28 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る 先日の「ホホホ座の反省文」トークイベントをきっかけにようやく読んでみた。

あとで読む

www.fuze.dj www.refugee.or.jp

改修工事8日目

朝から現場へ。2階のこまごました作業を終えたところでガス工事業者の方が来られ、妻はRさん交えて厨房機器配置の打ち合わせに。わたしはそのあと来られた焙煎機メーカの方に応対。煙突工事の現地調査ということで色々質問したり、答えたり。有益なアドバイ…

リニューアル2件

その1。チタチタ喫茶が丸太町通油小路に移転。千成食堂の跡地ということだけどすっかり喫茶店然としていて居心地よし。訪れたときのBGMもよし(beirut → ジギースターダスト)。 その2。「ホッと丹後」が北大路大宮下がった今宮神社御旅所あたりに移転。7/…

改修工事6日目

朝、手傳舎さんと待ち合わせて、Oさんから室内用の壁付け照明をお預かりする。照明は車で現場に運んでもらい、私は用事を済ませて現場入り。今日は2階作業の続きをしたり、合間に厨房内のことで色々確認を受けたり。午後、Oさんが解体後初めて現場に来られ、…

dancyu 2016年1月号 特集:いい店って、なんだ?

古本で購入。発売当時も読んだ覚えはあったので、確たる答えが載っていないことは承知なのだが、「いい店って?」という問いには今の方が反応してしまう。個々の掲載店については書き出したらキリがないから省略。 dancyu (ダンチュウ) 2016年 1月号 [雑誌] …

山居四望/飯田龍太(1984 講談社)

前半は随想、後半は俳諧論など。著者は飯田蛇笏の四男。俳句にへの興味*1というよりもタイトルに惹かれたわけだけれども、平易でいて味わいある良い文章を書かれる人だなあと。俳句の解説もわかりやすかった。 山居四望 作者: 飯田竜太 出版社/メーカー: 講…

暮しの手帖 第四世紀100号

暮しの手帖 4世紀100号 出版社/メーカー: 暮しの手帖社 発売日: 2019/05/25 メディア: 雑誌 この商品を含むブログを見る 第四世紀の最終号。総まとめ的な記事があれば、最終回を迎える連載もいくつか。かと思うと「発掘、昭和のおもしろ小説」なんていう本の…

コスタリカ賛歌/児玉房子(2001 草の根出版会)

母と子でみるコスタリカ賛歌―絵かきが目と手と足でみた 作者: 児玉房子 出版社/メーカー: 草の根出版会 発売日: 2001/01 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (2件) を見る ガラス絵作家の著者によるコスタリカ見聞録。「軍隊を持たない国」「国土の1/4が…

改修工事4日目

午前中から現場入りして2階で作業。窓に遮光カーテンを張り、壁紙を剥がす。壁紙は剥がし終えたら自分たちで塗装*1する算段である。床張りがあるので塗装は少し先になりそうだが、時間のあるうちにどんどんできる作業を進めるのだ。壁紙剥がしは昼過ぎまでか…

やさしさでごはん3杯

はじめまして。いやま(ゆ)です。 珈琲山居では、主にお菓子と食べ物を担当します。 好きな食べ物はごはんです。うどんの時もライス(小)をつけたい。 開店準備などであわただしい中でも 好きな音楽を聞くとほっとするもので。 最近 youtubeで見つけたのはとび…

note.mu 小田さん、京都に移住ですか。mapファン、なぎ食堂ファンの自分としてはかなり嬉しい知らせ。どのあたりだろう。ご近所だったら楽しいなあ。

工事初日。店の方に届く荷物の受け取りもあったので、二人とも朝から現地入りして掃除や2階の片付けなど。Rさんが到着してからは細かい部分の打ち合わせ。ついに外装の左官材が2つに絞られる(まだ考えてたのかと思われそうですがこれでほぼ決まりです)。1…

今日で三日続けての書斎通い。先週、自転車がパンクしたこともあって歩いてみたら片道35-40分くらいだった。往復歩くとけっこういい運動になる。 改修関係では腰壁のサンプル手配など。いよいよ明日から着工。

ジョアン・ジルベルト88歳で逝去。 妻は、のちにCD化された2004年の東京公演を観ている。が、家のiTunesでジョアンのアルバムがかかると、彼女は細馬先生の声と聞き間違えることが多い。 ジョアン・ジルベルト・イン・トーキョー アーティスト: ジョアン・ジ…

あしたから出版社/島田潤一郎(2014 晶文社) 夏葉社創業前後の記録。「レンブラントの帽子」、「昔日の客」、「冬の本」といった初期の名作にまつわるエピソードがいちいち良い。「90年代の若者たち」と合わせて読むのをお勧めします。というか、「90年代…

晴れた日のニューヨーク/常盤新平(1987 旺文社文庫) 晴れた日のニューヨーク (旺文社文庫) 作者: 常盤新平 出版社/メーカー: 旺文社 発売日: 1987/04 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る NY旅行記、著名な書き手を取り上げたコラム、書評の3部構…

昨日、帰りに自転車の前輪がパンクしてしまい、修学院駅前のサイクルショップまで自転車を押していった。が、単なるパンク修理では済まず、思い切って前後輪ともタイヤ交換することになった。チューブ・タイヤとも取り寄せとのことで一週間ほど自転車無し生…

早朝から焙煎豆の発送準備など。左京郵便局で荷物を発送、出町から京阪で大阪に移動し、いくつか用事を済ませてから井尻さん*1でIさんと合流、近況報告。元気そうで何より。某ギャラリーに行くという彼と淀屋橋で別れ、京阪で帰宅。わたくし京阪特急では大抵…

午前中に自転車で一件配達。そのまま移動し、妻、Aさんとイノダ三条店で待ち合わせ、お店の進捗報告や相談など。三条店では初めてモーニングを食べた。帰りにも配達。途中、「ことばの生まれる景色」原画展を観にレティシア書房に寄ったところ、店主のKさん…