珈琲山居のブログ

京都市の珈琲店、珈琲山居(こーひー・さんきょ)です。こちらのブログから、お店に関するお知らせや日々のあれこれをお届けします。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

内装の宿題に取り組む。電気のコンセントの位置と、厨房内の作業スペースの仕上げについて。いいか悪いかは置いておいて、建物内の改修はスケルトンからのスタートに近く、コンセントの位置から自由に決められる状況なのである。ということで間取り図を眺め…

日本文学全集30 日本語のために/池澤夏樹編(2016 河出書房新社) 日本語のために (池澤夏樹=個人編集 日本文学全集 30) 作者: 池澤夏樹 出版社/メーカー: 河出書房新社 発売日: 2016/08/26 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (13件) を見る 本書は「…

木と根さんに納品。貴重な梅雨の晴れ間を最大限に利用し、自転車で方々を回る。うち、数か所では開業関連のご報告なども。

吾妻光良&ザ・スウィンギン・バッパーズ T・Town Blues&ほんじゃね 今朝の日経朝刊に吾妻さんの手記が載っているというのを知り、久々に日経電子版*1にアクセスしてみた。今年はライジングサンロックフェスに出るとのこと。わたしが観たのは2004年のフジロ…

画家のむだあるき/牧野伊三夫(2018 中央公論新社) 画家のむだ歩き (単行本) 作者: 牧野伊三夫 出版社/メーカー: 中央公論新社 発売日: 2018/12/19 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 紀行文や回想録などからなるエッセイ集。もちろん挿絵もふ…

10時から改修の打ち合わせ。行きがけにOさん宅に伺い、ご所蔵の古いランプ*1をお預かりする。現場までは出町柳から市バスの乗り継ぎ。この経路は前職の通勤ルートと同じで、しかも時間帯まで一緒だったのでちょっと懐かしい。 早めに現場に着いてランプの開…

*[読んだ本] ホホホ座の反省文/山下賢二、松本伸哉(2019 ミシマ社) ホホホ座の反省文 作者: 山下賢二,松本伸哉 出版社/メーカー: ミシマ社 発売日: 2019/06/21 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る ごくごく水を飲むように読了…

6月オモテ市 ご来場の皆さま、ありがとうございました。店内BGMがいつもとちょっと違う感じだったことについて、Tさんにツッコむ時間がなく残念。それはともかく、今日はアイスコーヒーが良く出ました。

*[日々] オモテ市の準備など。午後、水を汲みに赤ノ宮神社へ行くついでに買い物数件。ホホホ座で「ホホホ座の反省文」を購入し、土曜のトークイベントも予約した。本の方は何気なく読みだしたら止まらず、あっさり読み終えてしまった。 *[音源] 最近、NPRのT…

*[音源]Monsieur Periné Monsieur Periné: NPR Music Tiny Desk Concert Tiny Desk Concertシリーズより。アコースティックな大所帯グループは昔から好きなのだけど、それを措いてもちょっとセンチメンタルなメロディがいい。コロンビアのバンドとのことで珈…

*[珈琲]6月オモテ市のラインナップ 明後日のオモテ市では、品切れ中のエチオピアに代えてブラジルを用意します(ブラジルもこれで最後です)。あとはいつものボリビア、インド、メキシコカフェインレスで豆売りは4種類。ドリップコーヒーはホットがボリビア…

*[お店のこと]解体工事 火曜に始まった建物内の解体工事が一区切りした。なにせ築80年超の木造である。事前に伝えられていたとおり、解体してはじめてわかった点もいろいろとあって興味深いやら悩ましいやら。それでも対処すべき課題がはっきりしたのはよ…

*[読んだ本] 猫はしっぽでしゃべる/田尻久子(2018 ナナロク社) 猫はしっぽでしゃべる 作者: 田尻久子 出版社/メーカー: ナナロク社 発売日: 2018/05/23 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (4件) を見る 熊本の書店「橙書房」と喫茶店「オレンジ」店…

*[音源]Stan Taylor "How Deep Is Your Love" - Bee Gees (Cover) ft. Brother Stone & The Get Down Youtubeで発見*1。見た目に反して線細めの声、穏やかなアレンジとあいまって聴き疲れしない。昨日のJose Jamesと並んで、ビージーズ好きな妻もすっかり気…

*[音源] José James - Lovely Day ft. Lalah Hathaway 昨年リリースされたBill Withersのカバー盤から。曲ももちろん素晴らしいけれど、多幸感あふれるMVがまた良い。

*[日々] 日中は家で仕事。予算管理やら塗料の下調べやら。住居の床を張り替えた後で塗るつもりでいた柿渋を、店舗の塗装にも使えないかという話が出ている。Yさんに教えてもらった柿渋メーカの商品ラインナップを見てみたところ、「古色」という黒みの強い色…

読んだ本:文化系のためのヒップホップ入門2 長谷川町蔵、大和田俊之(アルテスパブリッシング 2018) 文化系のためのヒップホップ入門2 (いりぐちアルテス009) 作者: 長谷川町蔵,大和田俊之,菅野旋 出版社/メーカー: アルテスパブリッシング 発売日: 2018/0…

*[日々][お店のこと 物件ご近所への挨拶回り。先日ご不在だったお宅を再訪問し、工事のことなどお伝えする。ちょうどお昼どきに重なり、今日もサカイの前には行列ができていた。 そのまま大宮通を自転車で南下、西陣のゲストハウス紫月でお昼ごはん。カフェ…

*[日々]すみれやマーケット 雨に降られず搬入できてほっとしていたら、結局夕方までお天気もちましたね。穏やかな初夏の一日という感じで楽しく出店できました。ほかの出店者さんとも色々情報交換でき、個人的にも有意義な一日でした。お誘いいただいたすみ…

*[日々] マーケット準備。豆の配達1件。小雨の中諸々用事を済ませ、川口美術の楠木彫展へ。Oさんの煎茶席に飛び入り参加、お茶とお菓子*1をいただき、同席の方々と歓談。どうしても自店の話になってしまうのだが、皆さん興味深そうに聞いてくださりありがた…

*[お店のこと] 解体工事を来週に控え、契約を取り交わすところまで辿り着いた。建築で契約といえば請負であり、請負といえば2号文書である。ということで、前職の知見を活かし印紙税の節約を提案し、うまいこと締結に至る。地味にうれしい。 午後から解体業…

*[珈琲][日々] 今日は朝から焙煎すべく5時に現場*1入り。始める前にロースターの分解清掃をしたところ、燃え尽きて灰状態になったチャフがけっこう出てきた。きれいに取り除いたら火の回りが早くなったような気がする。インド、ボリビア、メキシコを各1セ…

*[お店のこと] 電気と水道の手続きが完了。電気は「みんな電力」を選んだ。調べてみると“新電力”といっても色々あるようで、再生エネに親和性が高い事業者となると、関西電力管内には未ださほど多くないらしい。みんな電力は申し込み後の対応が早くてそれだ…

*[日々] 午前、什器探しに平安蚤の市。午後、不動産屋さんで鍵の受け取り。帰宅してメールチェックなど。蚤の市はあいにくの天気でしたね。知り合いもけっこう見かけたし、何人かには近況報告もできた。 しかし雑事とはいわないまでも、大小問わずやることが…

*[日々] 午前中からお使い物や買い出しなど。17時頃帰宅し、ほぼベジの献立で夕食をこしらえる。全然関係ないけど、先週から合間時間に読み進めている鴎外の「渋江抽斎」、100ページを超えたあたりからようやく話が動き始めた感じがする。

*[お店のこと] 昨日の夜、不動産屋さんから電話。物件の改修内容について家主さんに了解いただけたとのこと。資料提出から二日というこのスピーディな展開は、不動産屋さんに早々に対応してもらえたおかげである。ありがたやありがたや。 またひとつ課題が終…

*[お店のこと]物件きまったよ日記 昨日のエントリに“物件決まってちょうど1か月”と書いたものの、これは賃貸借の契約日(5/6)を基準にカウントした日数。実際にはそれより少し前、4月下旬頃にはほぼ決定という状況にあった。 そんな一週間の日記めいたテキ…

*[お店のこと] 物件が正式に決まってからちょうど一か月。ついつい改修のことばかりに頭が向いてしまうのだけど、ほかにもやることはたくさんある。差し当たっては解体工事が始まる今月中旬までに、インフラ関係の手続きを済ませなくてはならない。普通の引…

*[音源]Tom & Jerry - Hey Schoolgirl サイモンとガーファンクルの二人の、若い頃の音源集なんていうのがあるのですね。今まで全然知らず、英語の解説をざっと読んでいちかばちか買ってみたら、オールディーズ的というか60年代序盤のアイドルグループっぽい…

*[日々][お店のこと] 午前中、営業許可関連の事前相談で保健所へ。ちょっとした思い違いが判明し、厨房機器の配置など再考することに。といってもあまり大きな影響はなくまとまりそう。 その後、外装仕上げの検討のためINAXのショールームに赴く。現地でOさ…