珈琲山居のブログ

京都市の珈琲店、珈琲山居(こーひー・さんきょ)です。こちらのブログから、お店に関するお知らせや日々のあれこれをお届けします。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

珈琲時報(21)カフェインレス(一応)再開

・長いこと「検討中」が続いていたカフェインレス、このほどコロンビア産の新しい豆にて、暫定的にご提供を再開しました。 ・焙煎度は中深煎り。しっかり飲みごたえはありつつも苦みは強すぎず、品切直前の頃の深煎りカフェインレス(メキシコ)と比べるとブ…

珈琲時報(20)イベント情報2つ

①ルワンダ コーヒーウェビナー 明日16:00~17:30、ルワンダコーヒーについてのオンラインセミナーがあります。主催はご近所のサーカスコーヒーさんと兵庫のヒロコーヒーさん。昨日の京都新聞朝刊に大きく取り上げられていて知り、あ、気になると思ったら当店…

珈琲時報(19)高木剛 陶展

・高木剛さんの個展が下鴨の川口美術にて開催中です。時節下、事前予約方式を採用されていますが当日連絡もOKとのこと。各日12:30~17:30、会期は6/27(日)まで。ちなみに初日の昨日と二日目の今日はご本人在廊。 ・高木さんは昨年、九州・うきはに移住され…

「うた」で2冊 ~Add some books to my shelf <20>~

日本語の新しい方向へ/鶴見俊輔、大岡信、谷川俊太郎、谷川賢作、覚和歌子、さがゆき(熊本子どもの本の研究会, 2003) 日本語の新しい方向へ 作者:鶴見 俊輔 熊本子どもの本の研究会 Amazon NPO法人「熊本子どもの本の研究会」*1が、2003年に開催した設立2…

珈琲時報(18)林哲夫作品展「父の道具」@古書へリング ←明日まで!

・岡崎のBooks Herringにて、林哲夫さんの個展「父の道具展」が開催中。わたくし水曜日に行ってまいりました。使い込まれた道具類は販売もしており、すでに買い手がついているものも色々。写真作品も含めて小さいながら見応えある展示でした。時間は11:00~1…

珈琲時報(17)エチオピア再開

・たまにはタイムリーな更新を。本日からエチオピア中煎りのご提供を再開します。産地は従前と同じ、精製も同じく乾式(ナチュラル)です。生豆の状態で濃厚に立ちのぼるトロピカルな香りも健在でした。ただ前年度産と比べると、苺などのベリー寄りといいま…

雑誌雑感(6)本の雑誌と書店

本の雑誌 2021年5月号(特集 本屋がどんどん増えている!) 本の雑誌455号2021年5月号 本の雑誌社 Amazon よく見たら最新号ではなかったのだけど、特集に惹かれて久々に買ってみた。久々ではあっても中身はさほど変わらない印象*1。しかしこの雑誌を読み終え…