珈琲山居のブログ

京都市の珈琲店、珈琲山居(こーひー・さんきょ)です。こちらのブログから、お店に関するお知らせや日々のあれこれをお届けします。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今週もはじまりました

こちらは普段通りオープンしております。昨日おとといの定休日は子の風邪が父母順繰りに回ってきまして難儀しました。調子がいまいちだったせいで、火曜夜の生活綴方トークイベントも全部は聴けず*1。そんなこんなで停滞気味な二日間でしたが、どうにか快復…

明日5/19(金) チーズケーキなど入荷します

「無添加焼菓子 歩」さんの月一販売会(5/21日曜)に先立ちまして、当店には明日、歩さんのお菓子が入荷いたします。人気のチーズケーキも今回は数を増やして再びの登場です。取り急ぎお知らせまで。 View this post on Instagram A post shared by 無添加焼…

週末イベント情報(5/20土曜:天神さんで一箱古本市)

いきなり暑くなりすぎて諸々の準備が追いつかないまま定休日が終わろうとしています。まあ、泥縄なのはいつものことですが・・・ さて、またイベント情報をひとつ。今週土曜日5/20、長岡天満宮にて「天神さんで一箱古本市」が開催されます。今回はA女史ことO…

Domingo午後五時

先ほどから、また雨脚が強まってきた紫野界隈です。今日は御神輿が通ると思っていたのに気配ないままもうすぐ17時。午前中のうちから半纏姿の御仁はちらほら見かけたので、このあたりがルートではなかったということなのかもしれません。 さて、こちらは歩さ…

週末イベント情報(Caloの絵画展と松陽院のマルシェ)

連休明けしかも雨降り間近という週末ですが、面白そうなイベントは各地でちらほら。かいつまんで2つご紹介します。こちらはいつも通りにこのあと12時オープンです。 ~5/13 Morteza Zahedi and Sarvenaz Farsian Exhibition@Calo Gallery(大阪・西区江戸堀)…

歩さんのチーズケーキ再入荷

GWの12連続営業を無事終えまして、こちらは平穏な木・金を過ごしております。一昨日の休みには用事があって鴨川沿いを一日2回も上り下りしまして(子乗せ自転車で)、季節がら新緑と陽光でキラッキラなひとときを満喫しました。 さて今日はお知らせをひとつ…

岩橋正隆木工展「木と遊ぶ」@博多けやき通りギャラリーBIN 今日からです

いよいよ連休も終盤。博多では岩橋正隆展「木と遊ぶ」が始まりました。昨夜に彼と電話で話したところでは、かなり充実した内容になったようです。きのうは設営のためにギャラリーにいたようですが、連休中とあって珈琲美美は大混雑。個展期間中の今日・明日…

連休後半ですね

一昨日の特別企画はたいへん盛況のうちに幕を閉じ*1、大型連休も後半にさしかかりました。めちゃ天気が良いせいか、今日はわりあい落ち着いたまま、14時半を過ぎたところです。お菓子メニュー、昨日から歩さんの焼菓子をご提供中です。ニューカマーのチーズ…

【明日です】深煎りネルドリップの午後 feat. bande à part

特別企画”深煎りネルドリップの午後”いよいよ明日に迫ってまいりました。主役を務めるbande à partの坂東さんからは、珈琲/アイス珈琲・カフェオレ・チーズケーキ、直球どシンプルなメニューでイクぜ!と気合十二分な決意表明を頂戴しております。 ともかく…