珈琲山居のブログ

京都市の珈琲店、珈琲山居(こーひー・さんきょ)です。こちらのブログから、お店に関するお知らせや日々のあれこれをお届けします。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

最近チェックした音源

Wayfaring Strangers - Ladies From The Canyon/V.A. 前々から気になっていたこのアルバム*1。なんとSさんが貸してくださった。さっそく聴いてみたらやっぱり良い。フルカラーのブックレットも読みごたえあり。 Habanero Vol.1 1925-1927 / Sexteto Y Septet…

レジ袋の有料化

明日2020年7月1日から、全国でレジ袋(プラスチック製の手提げ袋)の有料化が始まります*1。当店におきましては、今後これらの手提げ袋は1枚5円にて、ご希望の方にのみお渡しすることとします。珈琲豆や持ち帰り用お菓子のお買い上げに際しましては、できる…

こんにちは、いやま(ゆ)です。この週末は小豆ケーキと、冷やし小豆、コーンブレッドをご用意しています。 さて少し前に、murmurmagazineの第2号を本棚に追加しました。 ヴィスワヴァ・シンボルスカの「可能性」という詩が掲載されている号で、これを最近マ…

畑トゥデイ

田んぼの次は畑です。我が家は先月から『べじたぶるぼーと』大江広一郎さん*1の野菜を届けてもらっています。大江さんは亀岡の畑で育てた無農薬の野菜を自ら配達にも回っておられ、この度ご縁があって週一度の定期便をお願いすることになったのです。今週は…

おはようございます。今日のお菓子は小豆のケーキとメイプルくるみアイス。いつものコーンブレッドも焼けてます。コーヒーは東ティモール、アイスコーヒーはエチオピアを焙煎度違いでブレンドしました。梅雨らしい天気の中、このあと10時30分オープンです。 …

切なくないやつです

こんにちは、いやま(ゆ)です。 新しい絵本を2冊、本棚に追加しました。 「ヘリコと小鳥」アンドレ・ダーハン 「ゆびくん」五味太郎 ちょっとネタバレです。「ヘリコと小鳥」は、切ない結末が待っていそうなんですが、実はそうではないところが気に入ってい…

今週のメニュー(引き続き小豆ケーキあります)

週末を前に、再びダイジェスト版の更新です。明日も朝は10時30分から*1。 【珈琲】・今週は東ティモール焼けてます。焙煎度は中深煎り、なのですが予想していたより苦みは控えめ。癖のないブレンドのようなバランスの味に仕上がりました。・今出ている分でボ…

今週のお菓子

昨日の蒸し暑さは格別でしたね。どうにもたまらず、久々にドアを閉めきり夕方近くまで冷房をかけていました。単に暑いからといってアイスコーヒーがどんどん出るかというとそうでもないわけでして、売れ筋を読むのが難しいことには季節も何も関係ないようで…

読んだ本

アルテリ 第6号(2018, アルテリ編集室〔橙書店〕) 石牟礼道子追悼号。序盤に掲載されている渡辺京二氏の手記からしてたいへんな読み応え。最近たまたま知ったのだけれど、「アルテリ」は「職人の自主的な共同組織」を意味する言葉だそう。どこか悠然と我が…

号外(6月11日)

三月書房販売速報[号外] 三月書房(実店舗)が今日からとうとう週休7日制に*1。おとといの店頭貼り紙には“10(水)営業、11(木)以降未定“とあり、もしかしたら来週もやってるかも・・・なんて密かに期待していたのになあ。予想はしていたものの、や…

珈琲豆のお取り扱い店(ギャラリーにしかわさん)

昨日、四条河原町のギャラリーにしかわさん*1に珈琲豆を納品してきました。 今回のお取り扱いは、旧知のスタッフWさんからのお声がけがきっかけです。せっかくならばとセット商品のご要望を受け、写真のようなパッケージに仕立てています。いつもの単品100g…

読んだ本(6/8)

相変わらず雑多というか手当たり次第に読む日々。いま読んでいるのは「ザ・スコット・フィッツジェラルド・ブック」。再読と思っていたのにほとんど中身を覚えていない。“ピルグリメイジ”という単語はこの本で知ったと記憶していたけれど(実際、最初の方に…

本日のメニュー(小豆ケーキあります)

おはようございます。蒸し暑さから一転、からっと爽やかな日曜日ですね。さて、おととい告知しましたとおり、本日はお菓子に小豆のケーキをご用意しています。材料や味の感じは従来のものを踏襲しつつ、形と構成が少し変わりました(写真が間に合わず、その…

最近のトピック

最近ろくに更新していなかったので、今日はお店周りのあれこれをダイジェストで。誰も気づかないだろうというような細かい変更点もありますけれど、ひとまず主だったものを。 【珈琲】・久々に東ティモールを焼きました。今のところ数量限定、レギュラー入り…

すっきり

日ごろ、京都市内を巡回している古紙回収業者のひとつ「関西古紙回収協同組合」。軽トラックから流れるカセットテープ?のアナウンスが所々聴き取れないまま、気づけば十年以上が経っていた。先日、ひょんなことからその一部が判明して喜んでいたところ*1、…

火曜日の午後4時35分

「海辺のカフカ」を再読している、いやま(ゆ)です。ふと思いつきで読み始めたのだけれど、季節とか雰囲気が何となく今とぴったり。下巻に印象的な場面があり、「時刻は4時35分だった。火曜日の午後4時35分。この時刻を記憶しておかなければならない、と彼は…

店内喫茶営業の再開にあたって

当店は本日から店内喫茶営業を再開します。今般の再開にあたり、いくつか感染症への対策を設けることといたしました。ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力のほどお願い申し上げます。 【感染症対策:お客様へのお願い】 〈1〉ご入店の際、できるだけマ…