珈琲山居のブログ

京都市の珈琲店、珈琲山居(こーひー・さんきょ)です。こちらのブログから、お店に関するお知らせや日々のあれこれをお届けします。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

雑誌雑感・続

昨日、丸善で雑誌売り場をのぞいてみたら、月末というのに普段より活気に欠けているような気がした。ここ数か月、多くの雑誌が増刊号で凌いでいることはちらほら見聞きしていたのだけれど、こうやって網羅的に提示されると現状が際立つというか。そんな中、…

キャロットケーキつづきます

本日のモーニングは10時~12時。キャロットケーキと飲物のセット¥650です。 コーンブレッドに代わるもの、いろいろと試していますが、しばらくキャロットケーキが続きそうです。これは、モーニングなの、、?と思い、暫定的に「朝のおやつセット」と呼んで…

コーンブレッド、お休みします

本日のモーニングセットは、キャロットケーキ+お飲物です! おはようございます、いやま(ゆ)です。 じわじわと人気が出てきたコーンブレッド、そしてコーンブレッドのモーニングセットですが、、、しばらくお休みします。 本日のモーニングセットは、スパイ…

読んだ本(7月前半)

グアダルーペの聖母/鶴見俊輔(1976, 筑摩書房) グアダルーペの聖母 (1976年) 作者:鶴見 俊輔 メディア: - 鶴見さんは1972年からの1年ほど、コレヒオ・デ・メヒコ(メキシコの大学院大学)から客員教授として招聘され、メキシコシティーで過ごしている。…

今週の営業

4月後半からの10時半オープン、最終週です。開店が早まると朝の焙煎はなかなか難しくなりそうですが、今朝は久々にルワンダを焙煎。準備でき次第(明日かな)並べます。ということであと30分ほどしたら開店します。 ところで数日前、ちょっとした用件で日暮…

今日も10:30オープンです

久々に朝から晴れて気持ちの良い日曜日になりました。さっき、セミの鳴き声が聞こえました。シーズン初。 今週は珈琲のラインナップは変わらず(深煎りのインドのみ在庫少なくなっています)。お菓子はおなじみ小豆のケーキに、黒豆とカスタードのグラスデザ…

【お知らせ】営業時間の変更(7/23~)

7/23(木・祝)より、営業時間を変更します。 土・日・祝日 9:00~18:00 平日(月・木・金) 10:00~18:00 今回の変更は開店時刻の繰り上げです。現在の10:30に代え、土日祝日は9:00、平日は10:00から。7/23(木)~26(日)の4連休は、毎日朝9時オープンと…

七夕の笹とお菓子

新大宮商店街のお花屋さん、EDGEさんで、暦に因んだ季節の植物と和菓子の販売を始められたということで、、さっそく伺ってきました。(山居から徒歩1分) 今回は七夕の笹と、和菓子「竹の夢」*1。和菓子は銀閣寺の茶房一倫さんの手になるもの。本日7月6日…

オープンしてます

こんにちは。今週のケーキは小豆とヴィーガンチーズ、2本立てでご用意しています。小豆のケーキはまもなく、11:30過ぎにはご提供開始できそうです。 ところで先日ブログにアップした、70年代女性SSWのオムニバス盤『Wayfaring Strangers』。フルカラーの豪…

「しるもの時代」が面白い

[新刊出来!]『しるもの時代 家庭料理の実践と書評』目次→うちの味って/味噌汁飲み うちの味噌汁 コーヒーと味噌汁と花森安治 本の中の味噌汁論/しるの素/読む家庭料理 飲食書評の仕事と「家庭料理」考 『きょうも料理』を読む 愛情は別として、なにし…

読んだ本(6月後半)

キネマ/新聞/カフェー 大部屋俳優・斎藤雷太郎と『土曜日』の時代 キネマ/新聞/カフェー――大部屋俳優・斎藤雷太郎と『土曜日』の時代 作者:中村 勝 発売日: 2019/12/14 メディア: 単行本(ソフトカバー) 戦前のごく一時期だけ発行されていたリベラルな週刊…