珈琲山居のブログ

京都市の珈琲店、珈琲山居(こーひー・さんきょ)です。こちらのブログから、お店に関するお知らせや日々のあれこれをお届けします。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ハワイ土産風メニュー

おはようございます。 本日(8/29)のお菓子 冷やしあずき、veganチーズケーキ、コーンブレッド、アイスクリーム(ピーカンチョコorくるみ)、チョコレート、スノーボール、ハワイ土産風マカダミアチョコレート です! 夏休み明けのお土産(風)を作ってみました~。*1ち…

明日は9時オープンです

4日間の夏休みが終わろうとしています。このところ酷使が続いていた焙煎室*1の大掃除もでき、たいへんすっきりした気分の店主です。明日は土曜日ですので9時オープン。珈琲とお菓子について簡単に触れますと、 珈琲・・・ いつもどおりのブレンドと、エチオ…

喫茶本

「喫茶店の時代」や「47都道府県の純喫茶」が再発されるなど、今年は喫茶本が豊作な気がしている。と、先ごろ、六曜社の連載記事*1が書籍化されるとのビッグニュースが。 その「京都・六曜社三代記」に関連して、小田さんがnoteにアップされた文章がとてもよ…

今週のお花

カウンターは タニワタリとアンスリウム。 外の暑さに負けず、南国っております! コナコーヒーは、ないですけれど。 スピードリオン。 ふんわりとしたピンク色のお花です。 生け込みは商店街のお花屋さん、edgeさんにお願いしています。 https://www.instag…

冷やしあずき 週末あります

明日22(土)から24(月)くらいまで、冷やしあずき、久々に作ります。 冷やしあずき、といってもあんみつでも、ぜんざいでもなく、ただ、冷たい粒あんにアイスクリームを載せるだけなんです。いつものミニサイズのグラスです。 私(ゆ)、あずきが本当に好き…

コーヒー関係で

3点ほどお知らせです。 ・現在取扱い中のカフェインレスコーヒー(メキシコ産)について、しばらくの間、豆の販売を休止します。店内でのご提供は来週、8/24(月)をひとまずの最終日とする予定です。 ・エチオピア生豆の品切れが近づいてきました。ここ最…

最近の本棚

何となく慌ただしいのと甚だしく暑いのとで、ブログの更新を怠りがちなこの頃。敗戦から75年ということで、本棚にはささやかに関連書籍を並べてみたりもしているのですが、告知できないでいるうちに8月15日が過ぎてしまいました。 表の扉は閉まっていてもい…

今日のお花

先週から商店街のEDGEさんにお花を生けていただいてます。 今週は、蓮。ぽってりしてます。うっとり。 カウンターには、野ばらと利休草。 こんな贅沢しちゃったら、やめられないなー!毎回たのしみです。 先週は、こんなでした。 クレマチス。 木苺。 木苺は…

夏休み(8/25~28)

当店は再来週、8/25(火)から28(金)の4日間を夏季休業といたします。お盆休みの今週は通常営業です。 梅雨が明けてから容赦ない暑さが続いています。北大路以北は体感温度が違うなんていう話も聞きますけれど全然そんな感じはせず、お客様が来られる度、…

コーンブレッド再開します

コーンブレッド、明日2日から再開します。*1 開店~12時のモーニングセット コーンブレッド+お飲物 ¥650 をご用意しています。 6月の営業再開以降、モーニングはこのシンプルなセットのみ。10時のおやつにもいいですよ。 グルテンフリー、ヴィーガンのお菓…