珈琲山居のブログ

京都市の珈琲店、珈琲山居(こーひー・さんきょ)です。こちらのブログから、お店に関するお知らせや日々のあれこれをお届けします。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

無題

2019年最終週をどうにか乗り切って迎えた火曜日。昼から買い出しその他の用事で外出し、18時頃に帰宅してから家と店の掃除や片付け。一区切りつけて20時頃から夕食。大晦日といえど、概ねいつも通りの定休日だった*1。 そんなこんなで、今日中に済ませたいと…

うた本 みんなみてる INDIE FOLK SONGS/植野隆司編*Add some books to my shelf <2>

raf-rec.shop-pro.jp 先日、彦根からお越しのHさんから開店祝いにと頂戴した一冊。タイトル通りインディーフォークの名曲が、歌詞とともにタブ譜付きで掲載されている。収録曲のオリジナルアーティストはテニスコーツ、ふちがみとふなと、かえる目、柴田聡子…

年内最終日です

おはようございます。今日は今年最後の営業日です。モーニングのミニサラダに蕪が登場。スープはさつまいものポタージュです。朝からあいにくの空模様なので、ココアをメニューに載せてみました。あとはキャロットケーキも焼いてます。どうぞよしなに。 追伸…

営業中です

暮れも押し迫ってまいりましたが、本日も健やかに営業中です。 モーニングAセット、ミニサラダの野菜はベジサラ舎(大根が甘い!)。お菓子は先週に引き続いて木の実のタルト、くるみ羊羹、チョコレートケーキなど定番各種ございます。また、グラスデザート…

古くて新しい仕事/島田潤一郎(新潮社)*Add some books to my shelf <1>

古くてあたらしい仕事 作者:島田 潤一郎 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2019/11/27 メディア: 単行本 昨日買ってすぐに読み終えたので、さっそく棚に追加した。感想などはまた改めて。 (20/1/1追記) 夏葉社代表・島田氏による三冊目のエッセイ集。終盤…

本棚

店内にある古い本棚*1には、店主保有の書籍、雑誌を並べている*2。自分のものであるからには全部読んでます!と言いたいところだけれど、おそらく全体の5~10%くらいは未読か読みかけのが混ざっていると思う。特にここ数ヶ月以内に刊行された本について…

お白湯

当店ではお席に着かれたお客様に、まずお白湯をお出ししている。 これはそもそも、ふだん冷たい飲み物を殆ど摂らない、という店主夫妻の生活習慣によるところが大きい。喫茶店といえばグラスのお水、しかも大抵は氷水が定番であるところ、いざお店をやってい…

メニューのご案内(5)木の実タルト

おはようございます。いやま(ゆ)です。 オープン以来はじめての投稿です。書きたいことは溜まっているのですが! さて、ずっと挑戦していた木の実タルト、ついにできました。 本日よりお店のメニューに加わります。 くるみ、ヘーゼルナッツ、ひまわりの種が…

おはようございます

本日のメニューのお知らせです。 モーニングAセットのスープはカボチャのポタージュ。昨日と一昨日はオープン以来初めての脱ポタージュとして根菜の具だくさんスープだったのですが*1、今日は定番ポタージュに戻りました。 スポットお菓子はキャラメルくるみ…

【ご案内】駐輪場について

続いて駐輪場のご案内です。当店敷地内、店舗裏手のガレージを自転車・バイクの駐輪スペースに充てております。元々は車1台分の駐車スペースでしたが、京都市内の移動に自転車を使われる方は多く、オープン当初から多くの方にご利用いただいてます。店舗正面…

【ご案内】駐車場について

おはようございます。本日のエントリは、まず標記のご案内です。 <駐車場> 当店には専用/提携の駐車場はございません。お車にてご来店のお客様におかれましては、近隣のコインパーキングをご利用くださいますようお願い申し上げます。 当店が面します大宮…

刊行おめでとうございます

松永良平さんが単著を上梓された。今年の元旦に始まり、連載中は毎日心待ちにしていたnoteのテキストをまとめた一冊。心待ちどころか、これは永久保存版だろ!と自宅プリンタで冊子化していたくらいなので非常に嬉しい。 note.com

わたしが選ぶクリスマスアルバム10枚(過去テキストの再掲)

クリスマスアルバムについての続き。以前、珈琲豆の紹介用リーフレット*1に載せたテキストのWordファイルが見つかった。古い方はもう5年も前だったので自分でもびっくりしたけれど、数年くらいでは古びない名盤ばかりであり、話のタネ*2にもなろうかというこ…

年末年始の営業予定

今年も残すところ2週間となりました。当店は年末年始、12/31(火)・1/1(水)の定休日を除いて営業します。年始の1/2(木)~7(月)につきましては、食材仕入れの都合によりモーニングセットAとBのご提供を休止し(コーンブレッドのCセットはお出しできま…

クリスマスソングを何か(2019年版)

店主は以前からクリスマスソングを偏愛しており*1、毎年この時期になると、我が家ではクリスマスアルバムが流れっぱなしになる。したがって、お店をオープンしたのであればBGMも当然そうなるべきところ、手持ちのクリスマス音源はCDばかりなので、再生機器が…

メニューのご案内(4)12/14のパッケージお菓子

さっきの続きです。本日12/14(土)のパッケージお菓子についてちょっとずつコメントします。 米粉のスノーボール(写真左) 当店の米粉系お菓子類で、いち早くレシピが決まった*1のがこのスノーボールです。ほろほろとした繊細な食感は、米粉とゴマ粉末*2の…

焼菓子・店頭販売のお知らせ

おはようございます。本日も元気に営業中です。 さて、昨日より、店頭にて包装済の焼菓子類をご用意しております。ちょっとしたお土産にいかがでしょうか。本日のラインナップは三種類、例によってヴィーガン・グルテンフリーです。珈琲とご一緒に、店内でも…

メニュー表のリニューアル

本日より、メニュー表のデザインを一部変更して青色の台紙に差し込んでいます。 メニュー表・台紙とも我らがA女史*1の手腕が冴え渡った仕上がりであります。 当店開店に際し、A女史にはメニュー表以外にもファサード・照明下の額縁*2を始め、デザイン面でた…

第3週始まりました。

今日は朝から、昨日仕入れたレコードを順繰りにかけています。カルミナ・ブラーナ第2集(ベネディクト・ボイエルン修道院の筆写本からの13の歌曲。と言われても何のことやらですね。ええ、ジャケ買いです)、バッハの管弦楽組曲(あまり聞き覚えなく、それ…

マガジンラックに暮しの手帖

店主は本・雑誌が好きなもので、店内には書棚のほかに小さめのマガジンラックを設置している。今のところ常備しているのは京都新聞の朝刊*1と暮しの手帖。二週間営業してみて感じたのは、暮しの手帖の人気ぶりである。おそらく書棚にある本全体を含めても、…

二週目を終えて。

2度の週末営業を乗り切り、少しずつペースが掴めてきたような気がしている。今のところ、平日の朝は比較的穏やか*1、午後は平日・週末問わず、お茶していかれる方が割と多いなという印象。さらっと書くとどうってことない観察結果のようだけれども、店内が立…

二度目の日曜営業。

朝から小雨混じりの空模様でかなり寒い。そのせいかスロースタートだったものの、昼を境にお茶される方が次々来られて店内も暑いくらいに。それでも17時過ぎ、ようやく一息つく頃にはすっかり冷え込みが厳しくなっている。暖かい店内にいても冬の訪れを実感…

メニューのご案内(3)カスタードのグラス

新作デザートのお知らせです。ラムを効かせてヴィーガン素材のカスタードクリームを作ってみました。クリームを味わっていただけるよう、グラスに入れて、小さめにカットしたチョコレートケーキと季節の果物(柿)を重ねただけのシンプルな構成です。今日か…

メニューのご案内(2)コーンブレッド

モーニングのCセットにもラインナップしているコーンブレッド。軽食として単品でもご注文いただけます。 コーンブレッドって何ですか?と聞かれることがあるので少し補足を。これはブレッドといっても生地を発酵させないいわゆるクイックブレッドの一種です…

メニューのご案内(1)モーニングセット

8時30分の開店から11時まで、お飲物付きのモーニングセットをご用意しています。セットはA、B、Cの3種類です。上の写真はAセット。 Aセット(750円):パン、スープ(野菜のポタージュ)、ミニサラダ Bセット(600円):パン Cセット(650円):自家製コーン…

珈琲山居・店舗の基本情報

【基本情報】 住所 :京都市北区紫野上門前町107(新大宮商店街沿い) 営業時間:8時30分~18時(11時まではモーニングセットあり) 定休日 :毎週火曜・水曜 座席数 :16(カウンター4、テーブル12)※全席禁煙 去る11月27日(水)*1、おかげ…