珈琲山居のブログ

京都市の珈琲店、珈琲山居(こーひー・さんきょ)です。こちらのブログから、お店に関するお知らせや日々のあれこれをお届けします。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ワゴンセール

そろそろ開けまーす。今日は朝から、昨日に増して好天ですね。またアイスコーヒーもたくさん出そう。いつもどおりの日曜ですから、まずはドミンゴ流しつつお待ちしております。 お知らせ。先日ちらっとブログにも書いたワゴンセールは、ちょうど新月となる明…

そろそろお茶の時間です

今日は朝からいい天気になりました。開店前、支払の用事を済ませにコンビニに行ったら暮しの手帖が出ていたので購入。この店舗はやたらと雑誌が充実していて、いつのころからか暮しの手帖はここで買っている気がします。帰って店に置き、本棚のバックナンバ…

『SとN pocket』配布中です

今日の午後、けっこうな重量の小包が届きました。中身をあらためると『SとN』じゃありませんか。 いまのところ公式SNSにも情報があがっていないようですが、既刊6冊からの記事がダイジェスト的にまとめられていて、サイズはこれまでの半分というつくり。だ…

今日もやってます。

こちらは台風14号の影響をさほど感じぬまま、先ほどいつもどおりオープンしました。予報では雨も風もひどくないようですので、このあと18時まで通常営業できそうです。3連休最終日、皆様ご無理ない範囲でお出かけくださいね。 www.youtube.com

自家製お菓子のご提供予定(ラムチョコのみ試験的に再開してみました)

9月もはや折り返し。連休を控えて前乗り?と思しき方もちらほら見受けられる木・金でした。今日は朝から生温かい空気に満ち満ちていて、嵐の訪れを感じさせるに充分といったところ。どことなく薄暗くもあり、それならとデ・レーウのサティを流してみたらどん…

オープンしてます

しぶとく暑いですね。先日お客様と流線形(シティポップの)の話になり、2003年のミニアルバム『シティミュージック』を聴き返してみたら懐かしい懐かしい。適度に涼し気でもあり、今くらいの気候がちょうどしっくりきそうな雰囲気でしたね。例によって全然…

お知らせ(展示いろいろと新店オープン情報)

今日はアイスコーヒーのご注文がないまま一日が終わりました*1。おそらく3~4か月ぶりではないかと思います。いよいよ夏も終わりというにはまだ早いのでしょうが、実際、昼間も外出しやすいお天気の日が増えてきましたし、ここらで市内各所の気になる展示…

晴れましたねえ

荒天から一転、朝から快晴の紫野界隈です。入道雲も見当たらず秋っぽい空。昨日の辛口万願寺おかずは、さっきカレーにリメイクしました。といっても火を通した玉ねぎとしめじに辛くないスパイス(クミンシード、ガラムマサラ)を合わせて万願寺に足し、カレ…

また降りましたねえ

今日、副菜にと思って万願寺と長茄子とじゃこを炊いたのを作りました。わざわざ種を全部取り除いたにもかかわらず、味見をしたら予想の7倍くらい辛くてびっくり。どうやら完全に青唐辛子化した万願寺が複数混じっていたようです。相変わらず、秋に近づくほど…

降りましたねえ

雲の切れ目から夕焼けがのぞく午後6時。雨のおかげか少し涼しくなりました。 さて、今週も豆のラインナップは変わらずです。このところ色々試しているブレンドも、先週・今週は従来通りの配合/組合せでご用意しています。一応、あとひと月ほどはこのままい…