珈琲山居のブログ

京都市の珈琲店、珈琲山居(こーひー・さんきょ)です。こちらのブログから、お店に関するお知らせや日々のあれこれをお届けします。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

食べたくなる本 作者: 三浦哲哉 出版社/メーカー: みすず書房 発売日: 2019/02/22 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る www.keibunsha-books.com 読書の腕前 (光文社知恵の森文庫) 作者: 岡崎武志 出版社/メーカー: 光文社 発売日: 2014/10/09 メデ…

オープン前日

曲がりなりにもプレオープンを経て、気持ちの上では多少余裕があるものの、やることはまだまだ減らないばかりか増えている感すらあり。今日は朝からお店とガレージの掃除、オペレーションその他諸々についての打合せ*1、荷物の受け取り複数件*2、郵便局つい…

Talking Book

開店にあたってレコードプレーヤーを導入することにしたので、久々に手持ちのレコードを引っ張り出してみたら、持っていることすら忘れていた盤がたくさんあって新鮮だった。買ったのは殆ど学生時代だと思われる。そのころ、いわゆるロック・ポップス名盤の…

あっというまの10日間

ほんとうにお久しぶりです。いやま(ゆ)です。 大工さんが美しく木工事を仕上げて下さったのが10月半ば。そのあと、自分たちで壁塗りなどを10日間ほどかけてやり、店舗内装の大枠が仕上がったのが10月末。 11月からはいよいよオープンに向けてメニュー試作な…

4.店舗内外装の写真(シリーズ:プレオープンの周辺)

日暮手傳舎さんがプレオープン前後の写真をアップしてくださってます。ご興味ある方はリンク先をどうぞ。 https://www.facebook.com/tettaisha/

3.唐芋通信(シリーズ:プレオープンの周辺)

カライモブックス*1のフリーペーパー「唐芋通信」、最新の第13号を店内に置かせてもらうことになった。唐芋通信は前々から毎号楽しみにしていて、いつかお店にも並べたいと思っていたところ、プレオープン初日にNさんが来てくださり、その場でお願いして快諾…

2.文春(シリーズ:プレオープンの周辺)

今日、店のマガジンラックに入れておいた週刊文春(11月14日号)にようやく目を通すことができた。どんなモチーフであれ文春=和田誠の表紙イラストが喫茶店にあったら馴染むだろうなーなんて思惑も多少はあったのだけど、特にこの号にしたのは、和田さんの…

1.お祝い(シリーズ:プレオープンの周辺)

この二日間で何人かの方から「ブログ読んでます」と言われ、俄然、更新意欲を取り戻した店主。今まで以上にスキマ時間を有効活用して雑文アップに励む所存です。 さて、今日はプレオープンにまつわる話をいくつか。 1.お祝い 今まで“開店”なんてしたことが…

プレオープンを終えて

プレオープンから一夜明けた月曜、店主夫妻は不意に訪れた平穏に若干戸惑いつつも、山のように出てきた反省点・改善点についてさっそく検討を始めております。 ギリギリまで慌ただしく準備に追われて結局大した告知はできずじまいでしたし、開けたら開けたで…

プレオープン営業中です

本日8時30分より、プレオープン営業しております。午前中はモーニングセットをご注文くださる方が多く、本当に有難いことでした。本日と明日、それぞれ18時までの営業です。珈琲とお菓子で午後のひととき、どなたさまもお気軽にお立ち寄りくださいませ。 と…

プレオープン直前

開店準備は大詰めに入ったといいつつ、大小さまざまな仕事が尽きることなく続いております。そんなわけでブログの更新までなかなか手が回らず、ちょっと油断すると一週間くらいすぐ経ってしまうこの頃。これではいかんと一昨日、メモ程度の日記を下書き保存…

プレオープン(11/16と17)と正式オープン(11/27)

↑上のエントリにさらっと書きましたがプレオープンと正式オープンの日を決めました。プレが16(土)17(日)、正式オープンが27(水)です。プレ・正式とも営業時間は8時半から18時を予定しています。 なお、開店のお知らせについてはハガキ形式のDMを用意し…

開店準備ラストスパート

工事が終わり、いよいよ開店準備も大詰めに入っている。やることはいくらでも出てくるもので、必然的にブログ更新の時間がなくなってしまうのだった。今日は少しだけ余裕があったので、ここ数日の出来事をざっとおさらい。 10/31(木) 前日の夜に額縁が届き…