珈琲山居のブログ

京都市の珈琲店、珈琲山居(こーひー・さんきょ)です。こちらのブログから、お店に関するお知らせや日々のあれこれをお届けします。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

オープンしました

ようやく雨も降り止み、先ほどオープンしました。今日は口開けに細野さんのHOSONOVAを流しています。というのも昨日と今日、埼玉県狭山市の稲荷山公園では、ハイドパークミュージックフェスティバルが17年ぶりに再開されているそうなのです。同フェスは過去…

GWは毎日営業です

風が気持ちよい午後4時。店内は西陽が射し始めております。しかしこれくらい暖かくなってくると、朝でも焙煎中にじわじわ暑さを感じるもので。今日はいつもより時間が長くかかったせいか途中でクラクラしてきたので、頭に保冷剤はちまきを巻いてどうにか凌…

【お知らせ】「無添加焼菓子 歩」さんの出店情報(5/3 洛北阪急スクエア)

毎月26日は風呂の日だそうですね。先日のハレトケ市で妻が入手した『せんとう新聞』を読んで初めて知りました。当店周辺は銭湯密集エリアながら我が家は意外と縁遠く、発行者*1が推す大徳寺温泉も未訪なのです。ほかにも興味深い記事満載の、たいへん面白いZ…

【お知らせ】GWの営業について

今日は朝からひんやりとした雨に見舞われ、お休みなのに植物園にも行けず。そのため子の運動量が少ないことを危惧しておりましたが、意外とすんなりお昼寝してくれて一安心。おかげで事務仕事が捗る昼下がりです。さて、早いもので週末からは大型連休に入り…

【今日からです】ALFRED T-shirt collection 2023@LINNET

本日も晴天の中オープンしております。今朝は久々にバラカンさんのラジオを流しながら家事をこなし、そのままの流れでゴンチチの快適音楽セレクションまで聴いておりました。料理しながらお二人のトークを聴いていると、適度に気が抜けて美味しいものができ…

【イベント情報】4/23(日)第三回ハレトケ市@今宮神社

いきなり初夏のような暑さに見舞われ、早々にアイスカフェオレでスタートした木曜日です。偶然ながら本日4月20日はコーヒー牛乳の日だそう。ちょうど100年前に国府津駅で駅弁と一緒に売られたのが始まりと。いやあ、初めて知りました。 4月20日は「珈琲牛乳の…

最近、棚に追加した本(3)

シュークリーム/内田百閒著・山本善行選(灯光舎, 2023) 灯光舎「本のともしび」シリーズ、今回は内田百閒です。さらっとした表題作もよいですが、教え子を追悼した「長春香」が気に入りました。こんなふうにユーモア少なめの作品もあるのかと新鮮でした。…

夜明けに餡を炊く

おはようございます。一日じゅう雨の予報ということで、せめてもの気晴らしに早起きして小豆を炊いております。今回は北海道産のやや小粒な小豆を使い、砂糖の量はいつもどおり乾燥豆重量の75%で。もう少ししたら煮詰めて仕上げます。 それはさておき、本日…

「本とこラジオ」と「あいだラジオ」

おはようございます。朝から好天に恵まれ、気分よく家事が進んだ日曜午前でした。期日前投票を済ませていると気持ちにも余裕が生まれますね。だからというわけでもないのですが、今朝はこの間作ったイチゴジャムを使ってジャムトーストなど拵え、昨日友人か…

岩橋正隆木工展『木と遊ぶ』@ギャラリーBIN(福岡市赤坂けやき通り)

きょうは土砂降りの中、友人の木工作家岩橋くんから展示のお知らせが届きました。さっそくご案内しますと、会場は福岡市赤坂、けやき通りのギャラリーBIN。珈琲好きな方には、珈琲美美に隣接した場所ですよといえば話が早いかもしれません。美美さんと彼との…

最近、棚に追加した本(2)

きのうの夕方、いつもの香取90を買いに鵜飼商店に行ったところ、恒例の手書きチラシに「4/1で創業120年」とあって思わずのけぞりました。120年前っていったら1903年なわけで、まだ日露戦争も始まってない頃じゃあないですか。ちなみにこの1903年4月1日は、京…

最近、棚に追加した本(1)

今週は残念ながら植物園には行けずじまい。先週はテーマパークみたいな賑わいでちょっと落ち着きませんでしたが、桜も終わって園内の人出はおおむね平常モードに戻ったようです。その代わり昨日は久々にフリーで外出。予定の合間にKeithさんの展示*1を観に行…

歩さんの焼菓子入荷しました

当店ご近所「無添加焼菓子 歩」さんのお菓子が入荷しております。恒例となった月イチ販売会は明日ですが(リンク先参照)、当店では本日よりイートインにて、歩さんのお菓子をご提供します。今回は、先月あっという間に売り切れてしまったバタークリームサン…